海鮮丼とミートホープ 9月27日(木) 1270
b0069507_22412082.jpg苫小牧2日めの朝は、8時15分にホテルを出発。
昨日と打って変わって、どんよりとした曇り空に時々雨、そして強い風です。
午前中の撮影も無事に終了し、昼食となりました。
今回の仕事先では、工場で働く方達は、お弁当等を持参する方も多いようなのですが、事務棟で働く人達、特に独身の人達は「外食」になります。食事に行くと言っても広い工業団地、昼食も車で行くしかありません。我々撮影班も2台の車に便乗して昼食へ行きました。注文したのは、お店の名物・海鮮丼です。
いくら、すじこ、いか、たこ、海老、カニ、ホッキ貝、鮪、ツブ貝、どういう訳か、焼いた塩鮭の切り身等がてんこ盛りで¥1600.-でした。

実は、昨日、駅前のバスターミナルから撮影地に向かう途中、今年、マイナスイメージで苫小牧を有名にした「ミートホープ」を見つけてしまいました。
TVのニュースで毎日見慣れていた風景です。TVで見ているより、ズット小ぶりでした。
今日、撮影が終了し、駅前の新千歳空港行きバス停まで行く途中にタクシーに少しの間、駐まって貰いました。
「夏草や強者どもの夢の後・・・・」ピッタリは当てはまりませんが、そんな句が思い出されました。
 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-09-28 01:54 | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/7503517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 最強ブログの国 at 2007-10-23 23:58
タイトル : ミートホープ元社長ら24日に逮捕
北海道苫小牧市の食肉加工卸会社「ミートホープ」のひき肉偽装事不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑+詐欺容疑明日はこの話題で持ちきりになりそうです。 【赤福】不正を知って諫めた社員は追い出されていた! に・・諫めた和菓子会のミートホープだなこりゃ 44 名前: ロマンチック(埼玉県)[] 投稿日:2007/10/23(火) 14:20:37 ID:Irum1EWP0 食品添...... more
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-28 04:01
おいしそう〜〜〜ですね。

ほんとっっ、、写真の撮り方でとっても小さく見えますね。
この事件は、いやな事件でしたね、、、、夏草の強者にも値しない人たちだったと、、、、
Commented by walterb at 2007-09-28 11:56
 苫小牧は、母校(高校)があるところです。yodaさんとのロケの時は通り過ぎただけでした。
Commented at 2007-09-29 03:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mash_boss at 2007-09-29 07:19
pretty-bacchusさん、海鮮丼は美味しかったです。新鮮な海のものが食べられるところで、陸の食べ物をいじるなんて悲しいですね。
Commented by mash_boss at 2007-09-29 07:21
walterbさん、そうでしたか~
メールしましたが、東京にいらっしゃる時、お知らせ下さい。
某、編集者とのセットアップOKです。
Commented by mash_boss at 2007-09-29 07:34
鍵コメさん、コメントありがとうございます。そうですね、エントリーに書いたように、ピッタリとはきません。
でも、私は末端労働者さんには、泪を注ぎたいと思います。
彼らは、悪い事だと知っていたし、解っていたでしょう。それが、段々麻痺していったと思います。生活がかかっている人達に、そのような作業を、雇用をたてに、させ続けた経営者には、泪をそそぐ価値はありません。
上の人が間違うと、犠牲になるのは下の人達です。
そのなかで、勇気のある人が内部告発をしたのだとは思います。
Commented at 2007-09-29 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< レポート from 飯島 9月... 苫小牧 9月26日(水) 1269 >>