合掌 土井甫さん。9月18日(火) 1258
このブログをご覧なっている若い方はご存じでないでしょうが、振り付け師としては、殆ど初めて表舞台にでた、ピンクレディーの振り付けで有名な土井甫さんが、亡くなられました。
もう、古い話になりますが「トップテン」という番組が、いまから29年ほど前から5~6年NTV系で毎週月曜日の20~21時に、今のCCレモンホール、渋谷公会堂から生放送されていました。私は新しく10位にランクインした曲があったら、タレントさんをポラロイドの8x10で撮影する仕事をしていました。「親子でブー」とかけ声をかけてにシャッターを押すのは、堺正章さんで私はセッティングとアシスタント、ポラロイド8x10の現像をしていました。引き台に8X10 カメラ、大型ストロボと私を乗せて撮影位置まで運び、タレントさんを撮影し唄を歌っている間にポラロイドを現像、間奏中に堺さんがポラロイドを剥がすと今写した写真が見られるという趣向でした。楽しいけど、緊張と集中力を要求される仕事で、随分色々な事を学びました。あの時写した8x10、NTVが汐留に引っ越すまでは、何処かにあったと聞きますが、光いっぺい、なめ猫、としちゃん、マッチ、寺尾聡、松田聖子、郷ひろみ、都はるみ、チェッカーズ、中森明菜、アミン・・・等々、TVにでなかった、松任谷由実や井上陽水等といった人達を除いた、当時のタレントさんを写した、資料になると思うのですが。
そして、撮影をし終わった機材は、演奏中に舞台から降ろすのですが、その場所に土井さんがいらして、当時からスタッフ、キャストから土井先生と呼ばれる大御所でしたが、気軽に手伝ってくださいました。
番組も終了し、だいぶたってから、夜中、明治通りぞいのラーメン屋「えぞ菊」本店でばったりお会い合いました。「オウツ 元気?!」とご挨拶してくださいました。
阿久悠さん、土井甫さん、山口小夜子さんと、一つの時代が終わっていく今日この頃です。合掌。

 ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。
by mash_boss | 2007-09-18 11:29 | Trackback(3) | Comments(4)
Tracked from 日刊youtubeドラマ at 2007-10-02 00:23
タイトル : 堺正章
テーブルクロス引きの練習の際、十日間契約した先生に「これは誰にでもできる」というようなことを言われて実際にやってみたら一回でできてしまい、残りの九日間は、その先生と一緒に東京観光をしたらしい。 ... more
Tracked from Newsエンタメ/デジタル at 2007-11-15 19:25
タイトル : 都はるみ、24年ぶり座長公演…名古屋、東京、大阪
 演歌歌手の都はるみ(59)が14日、来年24年ぶりに座長公演を行うことを都内で発表。  自身の半生をつづった人情劇と歌謡ショーの2部構成で、「一からはじめる気持ちで頑張りたい」。1月の名古屋・中日劇場を皮切りに、3月に東京・新宿コマ劇場、6月に大阪・松竹座で。 ... more
Tracked from ユーミン(YUMIN)復.. at 2007-12-02 03:37
タイトル : ユーミン(YUMIN)復活特集 各務原にあった伝説のラー..
各務原に存在した伝説のラーメン屋YUMIN(ユーミン)。3年ほど前に突然の閉店を経て、平成19年10月30日に復活開店。ユーミンファンによるユーミン情報発信。... more
Commented by photo_artisan at 2007-09-18 22:40
この歌番組、見てました。
懐かしさで一杯です。


合掌
Commented by tes_music_system at 2007-09-21 07:33
若くして旅立たれて行ったんですね。
私も日々大事に生きないとね?!(笑)
Commented by mash_boss at 2007-09-24 08:00
photo_artisanさん、おいくつの時に見ていました・・・・?(笑)
Commented by mash_boss at 2007-09-24 08:01
tes_music_systemさん、70才前半でお亡くなりになるのは、早いです。
<< W 9月18日(火) 1259 寺子屋 Book 9月17日(... >>