ハイエース納車 8月23日(木) 1224


b0069507_5194268.jpg3軒隣のトヨタカローラに注文しておいたハイエース スーパーGLのディーゼルが納車されました。
8月20日のマイナーチェンジしたモデルでは無く、マイナーチェンジ前の最終受注で滑り込み発注しました。中越沖地震で納車が5日遅れました。
さて、何故モデルチェンジ前のモデルかといいますと、ディーゼルの場合、モデルチェンジ後は排ガス対策用の触媒が変わり、それに伴いエンジンも2.7Lから、3Lになり、何と価格が約40万円もアップしてしまうのです。
今年の秋にエスティマ君が車検で、どうしようかと思っているときに、同じ町内のトヨタカローラのU君が上記情報を持ってきてくれました。さらに、リースなので買い取りより、値引きを多くしてくれました。このトヨタカローラさんは、長いつきあいなので、カローラ店扱い車種でなくても、トヨタ車なら何でも頼んでしまいます。
DVDナビも付けました。やっぱりSONYのポータブルナビより都心での性能は格段に良いみたいです。FMのVICSだけで、ビーコンユニットは付けていません。バックモニターもセットで付けました。
また、スーパーGLだと、後席用のクーラーもヒーターも付いているので、足下の広い後席は楽ちんです。
b0069507_5413864.jpgハイエースの荷室は広大です。実はハイエースは、今日納車されたモデルの2~3代前のスーパーGL 4WDを10年くらい乗っていました。例の1都7県のディーゼル規制に引っかかってしまい、手放してエスティマに乗っていましたが、MASHの仕事には荷室の広いハイエースの方が、やはり便利です。
今度、マイナーチェンジしたモデルにはスーパーGLにワイドボディー、ミドルルーフという魅力的な仕様もありますが、都心を乗り回すには、チョット幅と高さが大きすぎます。
b0069507_5531420.jpgさっそく、行きつけのセルフガソリンスタンドに燃料を入れにドライブです。
ナンバーは1234という、覚えやすいナンバーにしてもらいました。
この写真見ると、日本というよりフィリピンやインドネシアのスタンドみたいですね。ディーゼルは1L ¥119.-でした。
セールス君曰く1Lで10Km位走るとの事、タンクが70Lということなので、東京ー大阪は無給油でラクラクという事になります。
ところで、都心のガソリン事情ですが、MASHのある市ヶ谷・四谷周辺はガソリンが高く、近くにあるスタンド3軒はハイオク1L¥162.-です。行きつけの3Km程はなれた本郷のシェルのセルフガソリンスタンドは、ハイオク1L¥149.-です。
いくら地価が高いとはいえ、1L¥162,-では・・・ でも、’90年頃の湾岸戦争の時はハイオク1L¥180,-なんて事もあったように覚えています。
これからは、車レポートに、時々ハイエースも登場します。ハイエースファンの皆様方、情報、コメントヨロシクお願いします。

 ブログランキングへ参加中です。「お祝い」クリックよろしくお願いします。
by mash_boss | 2007-08-24 06:09 | | Trackback(5) | Comments(2)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/7340726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from トヨタ 中古車 at 2007-08-25 02:07
タイトル : トヨタ 中古車
トヨタ 中古車についてかきます。、みなさんトヨタの 中古車って世界的にかなり有名なのです。トヨタ 中古車はいろんな方面から 中古車が集まってきます。その集まりについて書きたいと思います。... more
Tracked from デニムDEデニム at 2007-08-30 12:14
タイトル : DIESEL ディーゼルの歴史はここから
DIESEL ディーゼル ヒストリー1978年レンツォ・ロッソとアドリアノ・ゴールドシュミッドにより、Genius Group、14ブランドのうちの一つとして“DIESEL”誕生。“DIESEL”という名称は、レンツォ・ロッソとアドリアノ・ゴールドシュミッドの二人によりつけられた。理由は、世界中どこでも同じ製法で作られ、又、同じスペリングで表される言葉だったからだ。この頃から既にグローバル展開が視野に入っていたことが伺える。1979年 初のメンズフルコレクション展開。1981...... more
Tracked from ロケットパワーにんじん君 at 2007-08-31 08:45
タイトル : ガソリン代を大幅節約!
車に取り付けるだけで燃費が向上し、ガソリン代を大幅に節約できる、ロケットパワーにんじん君。これを知らないで車に乗っていては、お金をドブに捨てているも同然です。... more
Tracked from あったかお鍋 at 2007-12-27 18:42
タイトル : お鍋料理の情報です
ぽかぽかお鍋で心も体もぽっかぽかに!日本各地のお鍋料理を掲載致しております。ご参考までにどうぞ♪... more
Tracked from レーシングドライバー笠江.. at 2008-12-05 10:12
タイトル : インテークマジック排気ガステスト
インテークマジックの公開実験の模様です。 装着前後での排気ガステスターの数字に注目して見てみて下さい。 インテークマジック株式会社公式サイト http://www.intakemagic.com/... more
Commented by akebimama at 2007-08-24 08:20
おはようございます。
ハイエースは懐かしいな。
初めてハイエースワゴンが出たときに買いました。まぁバンに座席が多くついている程度の内装でしたが・・・・それからワゴンの時期が長く(子供が3人いたし両親もいたし)続きましたあの時期が一番好かったかも・・・
今はペットのパピヨンだけが同乗者です・・・・(ちなみに私もリース車です・・・沢山乗る人はリースが一番ね。勿論ワゴン車は卒業しました・・・家族分だけ車があります・・・・・まぁ自動車屋じゃね・・・)
Commented by でんきがま at 2007-08-25 01:14 x
今のハイエースはドレスアップのベース車になったりして凄く人気がありますね。
で、エスティマ君はドナドナですか?
<< パーティー & 早朝ロケ 8月... 最難撮影 8月23日(木) 1223 >>