バーボン ソーダ 8月18日(土) 1214
バーボン ソーダ 8月18日(土) 1214_b0069507_8112345.jpg
今日は、夕方から友人の「隠れ家」へ・・・・
某大手ハウジングメーカーに勤める中学時代からの友人が、実家に隠れ家を造ったので、遊びに来いとの連絡があり、早速参上。
30坪弱の広さと、天井高5m、一部ロフトの大がかりな隠れ家。そこに、ハウジングメーカー幹部の特権を生かした、スタイリッシュな家具類・・・ かなり良い空間です。
さて、そこで飲んだのが、BLACKBURAというバーボンウイスキー。ニューヨークから送ってもらったとかで、バーボンらしい荒さのあるバーボンでした。そして、ボトルのネック部分のラベルには、“genuine sour mash”の文字が・・・
どなたか、このバーボンとmashの意味をお教えください。

 ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。
by mash_boss | 2007-08-19 08:29 | 日常生活 | Trackback | Comments(9)
Commented by walterb at 2007-08-19 10:56
 穀物を砕いて水を加えて加熱して発酵させたものをMASH(糖化液)というんです、確か(細部間違ってるかもしれませんが)。
Commented by walterb at 2007-08-19 10:56
 追記

 バーボンでは必ずこのMASHが使われます。
Commented by aricom at 2007-08-19 11:06
こにゃにゃちわ!
横レスになりますがwalterさんの説明に追加させていただくと
このマッシュに、前回蒸留に使った発酵液を25%以上加え、複雑な風味を出す製法を指してサワーマッシュ法と言います。
「本物のサワーマッシュ(製法)」とワザワザ書いていますから、偽もあったのかもしれません(笑)
Mashは直訳するとドロドロですが、この場合『コーン等に水を加えてドロドロになった状態」ですね。
マッシュ・ポテトのMashも同じ意味だす。
Commented by hana2003h at 2007-08-19 12:45
>>Mashは直訳するとドロドロですが

 マッシュを表現するに非常に的確な言葉でアル・・・
Commented by KOKI at 2007-08-19 15:43 x
Walterbさんaricomさんにさらに追記させていただくと
発酵中にバクテリアの繁殖により酸が発生する事があり、過剰になり
すぎるとウイスキーの品質が落ちてしまうため、それを防ぎ、品質を
一定にしマイルドで深い味わいに仕上がる方法として考え出されたとか。
その反対に、もろみの残液を加えないで発酵させるか、加えたとしても
25%以下のもろみイーストを加えて発酵させるのがスイートマッシュ
方式で、すっきりとした、切れ味の有る風味に仕上がるそうです。
サワーマッシュ方式のマッシュが酸味を帯びている(スイートマッシュは
甘味を帯びている)ところからそう呼ばれるそうです。
Commented by mash_boss at 2007-08-19 17:41 x
↑みなさん、ありがとうございます。勉強になります。爺ちゃん、mash=ドロドロ イメージピッタリですが、本当はMobil Army Surgical Hospitalの略です。念のため。
どなたか、BLACKBURAについてはごぞんじないでしょうか・・・?
Commented by じいちゃん at 2007-08-19 18:53 x
>>BLACKBURAについてはごぞんじないでしょうか・・・?

知っているよ! 黒の下着だよ・・・・

Commented by mash_boss at 2007-08-20 07:23
じいちゃん、ゴメン。buraではなく、burnでした。
これも知ってる?
Commented by aricom at 2007-08-20 13:06
Black Burnは名前の通り「ブラックバーン(黒コゲ)」。
焦げ樽熟成の樽香が広がるバーボンです。
樽の内側をワザワザ焦がすといった手間のかかる作業をして、作っています。私自身は「さっぱり」して飲めるジム・ビームのブラック(8年)が好きです。
<< ファッション番組 Web会議 ... 雑誌があぶない! 8月17日(... >>