敗戦記念日 8月15日(水) 1211

今日は、敗戦記念日です。
わたしのスタジオも事務所も靖国神社から直線距離で1,5Km程の所にあるので、何かあると取材のヘリコプターの音がけっこううるさいのですが、今日は静かな8月15日でした。
さて、今日も猛暑。事務所から出る気もせず、こういう時でなければできない、事務所のデスク周りを整理しました。そうしたら「何処へ行ったのだろうと」思ってい物や「こんな物が」っという物が出てきました。そんななかから・・・
敗戦記念日 8月15日(水) 1211_b0069507_5191517.jpgメイプルソープとジャンシールーフの図録が出てきました。
メイプルソープは庭園美術館で開催された写真展で購入、ジャンシールーフはプランタン銀座で開催された写真展で購入しました。いつの頃からか、行方不明になっていましたが、まさかこんな所にという場所から出てきました。
これで、アービングペン、ジャンシールーフ、メイプルソープの3大巨匠の図録が揃いました。
あとは、アベドンとヘルムートニュートンが揃えばと思うのですが、ヘルムートニュートンは何処かで展覧会が開かれるの可能性はあるでしょうが、アベドンはちょっと無理かもしれません。
敗戦記念日 8月15日(水) 1211_b0069507_5422139.jpgさて、こんな写真も出てきました。
今から4年半ほど前に、正月の吹雪きの軽井沢の18号線バイパスとプリンス通りの交差点で自損事故を起こした時の写真です。持っていた「写るんです」で撮影をしました。なぜ、写真を写したかというと事故原因に納得がいかず、後で保険屋さんに相談しようと思い撮影しました。
敗戦記念日 8月15日(水) 1211_b0069507_5514491.jpg事故原因はこれです。センターラインと横断歩道を示す30Cm程の段差なのですが、本来はここに、点滅する発光体が付いている黄色のポールが立っているのですが、年末にトラックがぶつかって、倒してしまい、撤去してそのままにしてあったとの事。
突然の吹雪とちょうど段差と同じくらいの高さの積雪で全くこの段差が見えず、広い交差点なので、センターラインはこの辺かと思いつつゆっくり右折していたら、乗り上げてしまいました。
もし、速やかに「黄色のポール」を立て直していれば、衝突が防げたでしょう。「黄色のポール」は吹雪や夜に役にたつ設備で、しかも軽井沢という全国から観光客が大勢くる観光地の国道で、壊れている事を国道を管理する事務所が、吹雪や夜に役にたつ事と壊れている事を認識していたのに、速やかに修理しなかったのは「納得できない!!」と長年お世話になっている某外資保険会社に相談に行きました。
結論は、「納得できない!!」と管理ミスで訴えれば勝算はあるけど費用対効果を考えれば、難しいとの事でした。不吉なたとえですが、もし私が死亡していたり、搭乗者がいて死亡していたりして、支払う保険金が多額であれば、訴訟を起こす可能性はあるとの事でした。
事故から数日後、後の手続きに軽井沢に行ったところ、見事に新品のポールが立っていました。
たまに、おかたずけをすると、色々でてきます。

 ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。
by mash_boss | 2007-08-16 06:39 | 日常生活 | Trackback | Comments(6)
Commented by burg at 2007-08-16 10:38 x
なるほど。
確かに納得したくないお話。
でもbossに大事なくて良かったですね。
「物は考えよう」 ってことでしょうか・・・。
Commented by kawazukiyoshi at 2007-08-16 15:04
面白いものが出てきたのですねー。
歴史は隠れたところから。
今日もスマイル
Commented by SHINYA at 2007-08-16 16:23 x
世間一般には終戦の日となってますが、
mash_bossさんも私と同じ敗戦という認識が同じで・・・・。
アメリカ的には9月2日ですが対日戦勝記念日です。
それにしても、いつ休まれているのですか?
Commented by mash_boss at 2007-08-17 05:55
burgさん、写真見たら「納得できない」心と「経済効率」を思い直しました。
Commented by mash_boss at 2007-08-17 05:56
kawazukiyoshiさん、たまには大掃除の必要性、再認識しました。
Commented by mash_boss at 2007-08-17 05:58
shinyaさん、敗戦の日を「終戦の日」とごまかしているところから、いろんな問題が生じていると思います。
<< 始まり始まり・・・ 8月16日... メインテナンス デー 8月14... >>