暇だ~!! 8月13日(月) 1209
b0069507_20414743.jpgさすが、お盆です。今日は仕事の電話は殆どありません。
MASHで出社しているのは。私と、三次、大橋だけ。
飯島、矢野は本来はお盆休み中に撮影があるはずだったのですが、先週末に延期になり、今週休む事になりました。 暇なので、愛車メルセデスベンツE320T’95年モデルの話でも・・・
さて、古いベンツをちゃんと仕事に使えるように乗るにはどの位のお金がかかるのでしょうか? MASHの320Eは10万Kmで来て、2年で3万キロ走り、13万Kmで今年の6月に車検をとりました。 この2年間の経費大公開です。
¥33.100.-:エアマスセンサー、ラジエターキャップ交換 。
¥71.000.-:ミッション、オーバーロードスイッチ、Oリング、ブレーキバンドバルブ、スペーサーリング、オイルフィルター、オイルパンパッキング、オイルレベリングOリング、オイル交換 ¥68.100.-:クーリングファンマウンティングブラケット、ファンベルトアイドラプーリー交換、セイフティーローダーでの引き取り等。
¥34,000,-:フロントブレーキパッド、ブレーキパッドセンサー、エンジンオイル、オイルフィルター交換。
¥17.000.-:キックダウンソレノイドバルブ脱着・シール交換、部品。
¥311.779.-:右側フロントシート修理、エンジン周り点検、ウオーターポンプ交換一式、フロントロッド廻り交換一式、カムカバー、ガスケット交換一式、デフ脱着、オイル漏れ修理一式、デフマウント交換一式、エアコンマイクロフィルター交換、ETC取り付け等。
¥9.750.-:エンジンオイル、フィルター交換
¥95.700.-:ラジエター交換、サーモスタット交換、クーラント交換、セイフティーローダーでの引き取り等。
¥7,500,-:エンジンオイル交換。
¥149.000.-:車検基本点検整備一式、各測定検査料、エンジンオイル、フィルター、フロントブレーキキャリパー、フロントブレーキパッド、ローター、ATモジュールコントロールプレッシャー測定•調整、エンジンクーラント交換、OVPリレー交換。
¥109.505.-:重量税、自賠責、検査印紙等。
¥50.200.-:タイア4本、交換工賃 ミシェラン XM1 。
¥63.400.-:スノーラジアル4本、交換工賃 ピレリ アイスストーム 。
合計¥1.023.034.- となりました。
この時代のベンツは、手入れさえちゃんとしていれば、長く乗れるといいます。
これから、大きく費用がかかるのは、トランスミッションのオーバーホール約¥350,000,-、燃料ポンプ交換¥70.000.-、各種マウント類、ハーネス類・・・ もうひと息です。
1ヶ月あたり¥42.626.-費用がかかった事になります。 これは、購入してから30.000.-Km走行したとして1Km走行あたり約33円経費がかかっています。ガソリンは1Lで6Km走行。ハイオク1L平均145円とすると1Km当たり約24円、車の値段を30.000.-kmでわると1km当たり50円。 全部たすと1kmあたり¥107円になります。これに、任意保険が入ると、もう少し金額が増えます。だいぶ以前に。同じような計算をカーグラフィックがゴルフで計算していた事がありました。その金額は覚えていませんが、1Km当たりのお値段、結構安かったよな記憶があります。
車に興味のある皆さん、そして趣味のみなさん、コメントお待ちしています。

 ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。




ベンツ好きはこの車のセダンタイプをW124、ワゴンをS124と呼び、ワゴンにはTが付きます。 初期はセダンを230Eとか300E。ワゴンを230TE、300TEと呼んでいましたが、後期にはE320、E220とかEが先に付くようになりました。 124シリーズは「最善か無か」の思想で作られた最後のベンツと言われています。何でも。設計上の耐用走行キロは40万キロだとか・・・ 私は、このモデル124のベンツは2台目なのです。最初のモデルは’86年の230Eのヤナセ扱いの最初のロットのセダンでした。当時は、ワゴンはまだ発売されていなく、セダンしか選択の余地はありませんでしたが、トランクが大きく機材を運ぶには、それほど不便はありませんでした。 当時の価格は650万、3年リースを契約しました。3年後、リースが終わった時に若干のトラブルがありました。リースアップ時に同じモデルの新車価格が560万円でに値下がりしていて若干損をして手放す事になりました。 それから、シトロエン、ボルボ2台と乗り継いで、このS124が来たのは'05の6月でした。実はボルボを全損事故してしまい、その保険金でボルボの中古を探しに行った、厚木の中古屋さんにあったのが、この車でした。 もう一台レザーシートの300Eワゴンがあったのですが、メーターに若干の疑問があるのと、モデルイヤーが古いので、こちらにしました。価格は車検をとって、諸費用、消費税込みで150万円でした。 いまから。思えば124の専門店があるので、そこを探せばよかったのですが、その時は、そんな店があることすら知りませんでした。 私が、初代のW124を乗り出して、しばらくしてワゴンが発売され、やがて300Eになり、320Eのワゴンになるのですが、その時の価格は900万円位して手を出しにくい価格でした。それが、乗り出し価格150万で手に入るので、フラフラと購入してしまいました。 まあ、古い車なので、お金は有る程度かかるのは覚悟の上です。 実は、'86年のW124をリースする前に縦目のベンツW108を2台乗ったのですが、最後に乗った280SEL3.5は、当時は新車登録から10年以上たった車は毎年車検だったので、車検諸費用を除いて年間60万円くらいの修理代がかかっていました。経理の伊藤さんが、こんな修理代落とせませんというのと、有鉛ガソリンが無くなるので新車のW124に代えたのですが、今回フラフラと買ってしまったE320Tの修理代が縦目のベンツ位かかるようだったらどうしよう、経理に怒られるかなとおもいました。 こうして、計算してみると、年間50万円の費用がかかっています。今回は、タイアや車検の費用もいれているので、以前とは若干ちがいますが、結構な経費がかかっている事を再認識しました。
でも、これだけかかっても、高速道路上での安定感と長距離ドライブの疲労の少なさ、ボディーの硬質感は何者にも代えられません。

 ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。
by mash_boss | 2007-08-13 20:51 | | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/7289004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ユーザー車検にチャレンジ.. at 2009-10-18 00:18
タイトル : ユーザー車検にチャレンジしよう
ユーザー車検は自分で自動車の点検や整備をして、自分で車検場に車を持ち込んで、車検の予約をして、検査をしてもらう方法です。... more
Commented by KOKI at 2007-08-13 22:35 x
2年で100万超はメルセデスとしては標準的なのでしょうか?
リッター6キロはいいほうなんじゃないでしょうか。
↑足回り(サスペンション)は交換済みですか?13万キロ無交換なんて
ことはないと思いますけど、荷物を沢山積むワゴンなら交換回数も多い
のではありませんか? 
最近、お気に入りの車を長く乗り続ける方が多くなりつつあるようですが
このメルセデスレポートもロングタームでお願いします。
ちなみに我が家は国産ですが、年3万超乗るので出来れば車検2回(5
年15万キロ以上)は乗り続けたいと思っています。そのためオイル交換
をこまめに行っていますがエンジンもミッションもブラックボックス化して
いてミッションにいたってはオイル交換を想定していないつくりでビックリ。
こんなので長く乗り続けることが出来るのかちょっと不安です。
Commented by Dzo at 2007-08-13 22:57 x
国産車しか乗ったことの無い者として前からとても不思議だったのですが、同じメルセデスEワゴンの新車を購入するという選択肢は?
やはり外車は費用がかかるなあ、という感じですがそれでもこのような車の導入が、業務目的とコストパフォーマンス的に合うものなのでしょうか?不思議です。(ちなみに自分はトヨタでこの5年間で要した費用はオイル代くらいなものなので)
しかしガソリン急激に高くなりましたね。福岡でもハイオク150円まで来そうです。
Commented by mash_boss at 2007-08-14 01:42
KOKIさん、足回りはいまのところ大丈夫そうですが、当然メインテナンスの対象です。ベンツもこの車の次の世代の後期形からは、ミッションはオイル交換を想定していない作りのようです。でも、そんなのって理論的に信じられないですよね。100万円は標準的かどうかはわかりませんが、大きくメインテナンスする箇所をやってしまえば、後は費用はかからなくなると思います。
Commented by mash_boss at 2007-08-14 02:07
Dzoさん、理由は幾つかあります。ひとつは、疲れるか疲れないかです。最近はあまりありませんが、東京ー大阪を車で移動などという事をすると、この車はボルボより、シトロエンより、トヨタより疲れません。以前は、クラウンに乗っていて、いたずら心に、その当時でも古かった280Sというベンツを50万円で買って、高速道路に入ったとたん、その違いにガーンツでした。それいらい「病」にかかりました。
それと荷室の大きさ。荷室に余計な張り出しが無く広いです。
もう一つは、車の性格です。ベンツはこのモデル以降、車を創る方針を大きく変えました。「最善か無か」はやめたようです。最近、07年モデルのML350を代車でお借りして10日程のりましたが、魅力は感じられませんでした。
ちなみに、私のところでも、壊れない事では定評のある、世界のトヨタも1台あります。ベンツとトヨタの組み合わせ、ある種世界最高の組み合わせです。
Commented by SHINYA at 2007-08-14 04:03 x
以前の会社の社用車が良き時代のベンツでした。
たぶん同じ型だと思います。
運転は本当に楽でした。
タイヤが地面に吸い付いてる感じがして、カーブでも怖くなく
直進安定性は抜群、120,130でもそんなに飛ばしている感じがしない。
重いのにそれなりに加速する。
それにドアがビッシっとしまる感じがやはりベンツな感じがしました。
Commented by azure8888 at 2007-08-14 04:53
mash_bossさん、こんにちは!
だいぶ掛かってますね・・・。
僕のw140は田舎な場所柄、基本的にディーラへしか整備を任せられるところが無く、いつも寒気がするくらい整備にはお金がかかりますが、それでも手放すことが出来ない造りの良さがあると感じ・・・もうすぐ19万キロに到達する所まで来ましたが、昔よりエンジン音は静かで快適です。
M1049エンジンを積んでいた頃のメルセデスの造りは、現代のメルセデスには感じられませんね。
なんだか寂しいような・・・複雑なところです。
Commented by hana2003h at 2007-08-14 21:52
まあ昔はヤクザ御用達のSクラスだが、今は流行らないよ。
上品にセルシオに乗っているよ・・・

ハリウッドのスター達はプリウスがステータスになっている。
ちなみに私の車はホンダのアクティクローラで前進5速の後進2速・6輪だよ。
Commented by enzz3121 at 2007-08-15 00:51
どっしり感の残るメルセデスとしてS124は個人的にとても好きな1台です^^
メインテナンス内容を見ていると・・・
悪くなる部分は殆ど手を入れていらっしゃるようなので
来年はもっと安く済むのではないのでしょうか?^^
古くてもいいものを気に入ったものを乗り続ける
僕はこの考え大賛成です^^
まぁ・・・確かに手を入れても手を入れても・・・という車もありますがね^^;ハハ
こういうオーナーさんの元に落ち着いた車って・・・幸せだよなぁ・・・と思います^^
Commented by nbmyzk at 2007-08-15 06:48
mash_bossさん初めまして。いつも参考にさせて頂いております。
私もE320 95年式Limitedに乗っています。メンテナンスには相応
の費用がかかりますが、12年経っても全く劣化を感じません。素晴らしい車です。是非レポート続けてください。楽しみにしております。
Commented by mash_boss at 2007-08-15 07:28
SHINYAさん、トータルな安心感がたまりません。
Commented by mash_boss at 2007-08-15 07:32
azure8888さん、お久しぶりです。19万Kmですか~!
そろそろ、こちらもATをOHする時期なのですが、azureさんがOHした名古屋のショップ、興味があります。
そのご、調子はどうですか?
Commented by mash_boss at 2007-08-15 07:34
じいちゃん、乗せてもらった、あのSUPER トラックもステキでした。
Commented by mash_boss at 2007-08-15 07:36
enzz3121さん、車の専門家のenzzさんに、お墨付きをもらえて、ホッとひと息です。でも、メインイベントのミッションOHが残っています。お金用意しなくっちゃ!!
Commented by mash_boss at 2007-08-15 07:38
nbmyzkさん、コメントありがとうございます。
時々、車レポートお願いします。
Commented at 2007-08-15 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mash_boss at 2007-08-15 18:35
鍵コメ、17:28さん、秋になったら一度連絡してみます。
ありがとう、ございました。
<< メインテナンス デー 8月14... TV漬け 8月12日(日) 1208 >>