NAVI by SONY nav-u NV-U1 8月2日(木) 1196
b0069507_2525942.jpgナビをS124に装着しました。
これまで、ナビの必要性は感じませんでしたが、購入のきっかけは先日代車として1週間程乗ったML350とタクシーです。東京を走る最近の法人タクシーはナビの装着率が高く、ナビが付いていないタクシーの方が珍しくなりました。タクシーのシートから刻々変るナビの地図と運転手さんの話しを聞くと結構便利そうだとなと思っていました。また、代車のML350 は07年モデルでしたので純正のDVDナビが付いていました。ナビのスイッチを入れっぱなしにして、都内を走って感じたのはVICSの渋滞情報を元にした渋滞回避ルート案内と目的地までのestimate Time(到着時間予測)でした。何となくナビ欲しいなと思っていたのですが、そんな時知ったのがソニーのポータブルナビゲーションシステムNV-U1でした。この種のナビの代表はサンヨーのゴリラですが、衛星からの電波だけで位置を測定するのが原則で、これだとトンネルの内や衛星の電波の受けにくい所では、正しく作動しないのではという不安があります。ゴリラにはオプションでジャイロと車速パルスのユニットがありますが、取り付け工事(?)が必要なのと、ポータブル故に配線がゴチャゴチャします。どうしようかなと思っている時に知ったのがSONY NV-U1でした。ソニーは車載タイプのナビは撤退してしまったのですが、このナビは今年の3月22日にリリースされました。最大の特徴は加速度センサーと気圧センサーを組み合わせた、ジャイロに代わる自律航法装置が内蔵されている事です。VICSは内蔵されていませんが、その代り都市部と高速道路ではVICSより進んだシステムのビーコンが受信でき、さらにVICSも受信できる渋滞回避用の小さなセンサーユニットが別売ですがラインアップされています。これは配線不要で取り付けられます。
さらに、衛星受信のチップが世界的に定評のある感度のいいSiRF STARⅢを使用しているのがゴリラとの大きな違いです。価格.comのユーザー情報を参考にして購入しました。
今日、横浜の都築区のクライアントまで行くのに使用しましたが「着けて良かった」です。理由は2つ、ビーコン+VICSの情報を利用した渋滞回避機能と音声案内のきめの細やかさです。売りの自律航法ユニットは「まあまあ」でした。やはり渋谷から先の246号のように高速の高架下を長く走り続けたり、複雑な高架下の首都高入り口等では「迷い」ます。でも、衛星の電波が受信できるようになるとすぐに正しい位置に復帰します。
感動したのが音声案内で、音声案内「主」、画像「従」でも走れるくらいです。また、ビーコン+VICSユニットは東京の都心部をはいずり回る車には必需品で、いつも通っている区間でも渋滞を回避したルートを案内してくれます。
着けて良かった渡は80点です。難を言えば液晶がもう1インチ大きければと、自律航法ユニットの完成度高めて欲しい点です。これは次に発売されるであろう機種に期待します。

 ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。
by mash_boss | 2007-08-03 03:55 | 機材 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/7234301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KOKI at 2007-08-03 07:36 x
私もNV-U1発売後すぐにビーコンユニットもともに購入し活用しています。
充分使えるポータブルナビだと思います。違う車やバイクなど乗せ変えて
使えるのも便利!
メモリースティックのメーカーにより読んでくれないものがあったりします
のでメーカー純正が吉だと思います。
Commented by Capucci-mm at 2007-08-03 09:07
ひとつ前のミニゴリラ愛用してますが、トンネルとかより
地番打ち込み出来ないのが困ります(T_T)
Commented by SHINYA at 2007-08-04 03:06 x
最近のナビは意味も無く高機能化し高価格に。
ナビ本来の姿だと思います。

ロスで借りたレンタカーのナビもこんな形で、
もうナビなしでロスの道は走れません。(笑)
ちなみにあっちは盗難防止のため常に降りるとき外してました。
日本は安全な国だと思い知らされます。
Commented by mash_boss at 2007-08-04 04:28
Kokiさん、初期ロットは結構トラブルがあったようですが、大丈夫でしたか・・・?
メモリースティックは純正を買いましたので、トラブルは無かったです。
Commented by mash_boss at 2007-08-04 04:29
Capucci-mm さん、それはチョットトホホですね。
Commented by mash_boss at 2007-08-04 04:32
Shinyaさん、東京では昼間は大丈夫ですが、地区によっては夜はチョット不安です。
Commented by keikoba at 2007-08-04 16:35 x
私もポータブルカーナビを検討中ですが、ヨーロッパで出ている
ソニーのメモリー2GBタイプが出ないかと思案中です。液晶も4.8インチで見やすそうです。
http://www.sony.co.uk/view/ShowProduct.action?product=NV-U92T&site=odw_en_GB&pageType=Overview&imageType=Main&category=ICN+Personal+navigationhttp://www.sony.co.uk/view/ShowProduct.action?product=NV-U92T&site=odw_en_GB&pageType=Overview&imageType=Main&category=ICN+Personal+navigation
Commented by mash_boss at 2007-08-11 05:09
keikobaさん、情報ありがとうございます。
次の機種が楽しみです。
<< 真夏のファッション撮影、営業&... 2 日め 8月1日(水) 1195 >>