不始末スタイリスト顛末記 7月20日(金) 1180
エントリー1141で、書いた不始末を起こしたスタイリストさんの問題、本日弁護士事務所で一応解決しました。
まず、最初にスタイリストさんが、MASHから不正に受け取った金額ですが、やはり、かなりの金額になりました。
弁護士の話しによれば、通常、刑事告訴をした場合、この金額になれば、起訴になり、裁判が開かれて、執行猶予付の刑がでるだろうとの事でした。罪状は詐欺、横領、私文書偽造等のようです。今回は、不正に受け取った金額の全額返還と被害総額の約10%の解決金という事で、THE ENDです。
弁護士さんも、口約束と相手を信頼する事で成り立っている、我々の商習慣には、驚いたようで、それを破ったスタイリストさんの行為は悪質で、他のスタイリストさんの信頼に悪影響を及ぼす事を理解したようでした。
この事故報告は、発見した時点で第一報を代理店に報告してあるので、このあと、代理店に対して最終報告をします。




このブログをご覧になっている、全てのクライアント、デイレクター、プロデユ―サー、編集者の方々、不始末を起こした、スタイリストさんが使った手口を記します。
約、1ヶ月間、MASHの経理が追求してやっと、わかった事がらです。
・領収書の¥マークと数字の間に、数字を足して桁を増やす。
・領収書の数字の1を9に、1を4に書き換える。
・上記の細工で¥30000.-を超えた場合は、収入印紙をはり、三文判をおす。
・クレジットカードで支払った場合は収入印紙が不要である事を利用して、桁を増やした領収書を偽造する。
・スタイリスト専門のレンタルショップの貸し出し明細書を細工して、本来MASHの仕事でなく使用した分をMASHに請求する。
・バーゲンセールやファミリーセールで買った品を、領収書の日付をMASHの撮影の日に変えて、請求する。
・本来買い取った撮影用のコスチュームをリースとして請求し、買い取ったコスチュームを誰かにプレゼントしてしまう。
・雑誌用に借りた、本来クレジットを入れれば無料の商品を、貸し出し先にも無断で、MASHの撮影に使用し、使用代金をMASHに請求する。
・MASHの撮影では、使用していないレンタカー代をMASHに請求する。
・MASHの仕事では、使用していないタクシー代をMASHに請求する。

これだけの事をやっていたわけですが、このスタイリストさん、他の仕事でも、同じような事をやっているような気配なのです。もし、告訴したら警察でもっと厳しく調べられて他の会社でやっている事も明らかになったかもしれません。
大昔の広告制作現場と異なり、現在の広告制作現場は、コスト意識と透明性が求められます。
これらの不正に気づいたのは、経験値から、スタイリング料金が少し高いとプロデユ―サーが疑問を持った事から始まりました。
その事を経理に連絡し、経理がスタイリストさんがすでに精算した領収書関係を再度チェックしたしたところ、不自然な筆跡がわかり、その領収書発行先に、確認したところ金額が異なる事がわかり、十数回分の撮影の経費を調べなおし、次々におかしい事が判明しました。
スタイリストさんを3回呼んで、問いただしましたが、その時点で指摘された不正は認めました。そして、これ以上もう不正はやっていないかを問うともうやっていないと答えるのですが、調べをすすめていくと、次々に新たな不正が発覚するという状態でした。
弁護士さんの説諭にあった「経済に関する犯罪は、再発する事が多い、真剣になおそうと思わなければなかなか直らない。」という言葉が印象的でした。
「なぜ」こんな事をしたか、はっきりした理由はスタイリストさんの口から、語られていません。
全てのクリエイティブ関係者の方々、今回のこの報告を他山の石として、事故のない制作現場にしてください。

 こんなレポートのあと、何ですが、ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。元気が出ます。
by mash_boss | 2007-07-20 20:35 | 写真世界等々 | Trackback(2) | Comments(6)
Tracked from 収入印紙 at 2008-03-31 03:56
タイトル : 収入印紙
収入印紙について紹介しています。... more
Tracked from レンタカーのレンタルなら.. at 2008-05-21 17:13
タイトル : レンタカーのレンタルならレンタカーレンタル情報NAVI
レンタカーのレンタルならレンタカーレンタル情報NAVIにお任せください... more
Commented by hana2003h at 2007-07-20 22:00
>>全額の全額返還と被害総額の約10%の解決金という事で、THE ENDです

何じゃ!
被害者ツラして50万プラスじゃねーか。

何時の日にか、お上りさんしたら六本木とか池袋を期待してますよ。
Commented by mash_boss at 2007-07-20 23:20 x
じいちゃん、解っていてのコメントだと思うけど、50万もプラスだったら、いいよね~!
そんな、金額にはなっていないし、1ヶ月も通常の仕事以外に、経理があっちこっち行って、残業させられて、こちらの管理不行き届きという事で、仕事もおしまいになってしまう可能性もあるし、こちらとしては、弁護士さんが提案した雀の涙程の解決金より、告訴したいくらいだよ。
これから、スタイリストから戻った不正金を代理店に返却もしなければならないし、まあ、将来のある若者なので・・・という、お決まりの文句で決着したけど、第二の羽賀研二にならなければと思っています。
50万円もプラスだったら、もう一回、伊良湖に行って、美人女将の店借り切って、厄落としでパーッとやりたい気分だよ。

六本木、池袋、いつでもOKです。お待ちしています。
Commented by kashin at 2007-07-21 13:10 x
伊良湖のじいさんが何で人気があるのか
ブログを見ても理解できませんが?!
この毒舌が人気の由縁なんでしょうか?!(笑)
甘くない付き合いもいいもんですね(笑)
Commented by hana2003h at 2007-07-21 19:34
ブログは1日にしてナラズ!

 記事件数1916
 使用画像5000枚

全てを見終えた者しかワタシを語れない・・・・・
Commented by mash_boss at 2007-07-22 08:40
Kashinさん、ナットヘントフだと思うけど、彼の小説のなかに「俺はおまえを信じていない。おまえは俺を信じていない。だからうまくいく。」というようなフレーズがありました。現実はなかなかそうはいかないけど、カッコイイ!!
Commented by mash_boss at 2007-07-22 08:43
じちゃん、全てを見ても語れない。
奥は深そうだもん!!(笑)
<< 有 朋 自 遠 方 来 7月2... ViVila verde & ... >>