「最善か無か」 7月15日(日) 1173


b0069507_0145452.jpg台風が東に逸れたので、東京は雨と風は若干強かったですが、普通の雨の日曜日でした。
私は、朝からビールでウダウダ・・・・
特に何もしていないので、普段お世話になっている車のお話です。
MASHの車は、95年式のベンツE320T(S124)と年式不明のエスティマです。
これまでに乗った車は、ホンダN360 ,ブルーバード1600SS、いすず117クーペ、クラウン、’68MB280S、’70MB280、ホンダアコード‘72MB280SEL3.5、タウンエース、’86MB230E、シトロエンBX19ブレイク、ハイエース、’92ボルボ940GL、’96ボルボ940リミテッド、エスティマ、‘95MBE320T。MB280Sまでは1台、それ以後、一番多いときで3台、通常は2台で運用しています。車は「必要に応じて」好きです。
今回は、東京→伊良湖→フェリー→師崎→名古屋→東京と約800Kmのドライブ、それも全行程台風の影響による雨のドライブでした。帰路の名古屋からは、台風の影響で所々豪雨、そのせいか、事故が3箇所、故障車2台と散々でした。特に、牧ノ原SA付近の事故では渋滞5Kmで渋滞を抜けるのに1時間かかりました。
過酷な条件のもと、改めてS124に惚れ直しました。(ここで、チョット注釈です。この車、商品名はE320Tですが、MBのコード番号では、セダンはW124、ワゴンはS124といいます。)
惚れ直した理由は、改めて実感した、長距離乗っても疲れない事と抜群の安定感です。
もう、何回か書きましたが、我々フォトグラファー、いや私が望む車の条件は、荷物が積めて、疲れなくて、速くて、小回りが効いて壊れない車です。それに、都会では立体駐車場に入れないと仕事になりません。
これらの条件を満たす車となると、ベンツかBMWかボルボのワゴンタイプになります。(条件逸脱もありますが、個人的にはシトロエンのC5ブレーク、もチョイスに入ります。)
つまるところ、FRの中型ワゴンです。このジャンル、国産のワゴンは全く無いジャンルなのです。強いていえばスバルのレガシー系のワゴンがありますが、荷室が少し小さいです。
クラウンクラスの足腰のしっかりしたワゴンがあればいいと思うのですが、現行モデルのクラウンにワゴンはありませんし、日産もしかりなのです。国産メーカーは売れない車は作らないという事なのでしょう。以前にクラウンのセダンは乗っていた事があるのですが、アメリカ車的なステアリングの軽さとフワフワ感は、都会やチョイ乗りだけのドライブだけでしたらOKでしょうが、長距離や雪道でのドライブは非常に気を使い、疲れました。
さて、その疲れですが、ある時代までのベンツは、長距離を走っても、本当につかれません。シートにランバーサポート等というものは付いていなくても、シートの設計、サスペンション、ハンドリング等があいまっての結果だと思います。
私は、BMWは所有した事も長距離ドライブした事もありませんが、MASHが所有した車で、長距離で疲れない順となると、ベンツ、シトロエン、ボルボの順になります。
現行モデルのベンツは先日、M350を代車で2週間ほど乗りましたが、良くできていますがトヨタのSUVと変りませんでした。
ベンツが「最善か無か」で車を作っていた時代の、設計耐用キロ400000KmのMB124、当分手放せそうにありません。

 ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。
by mash_boss | 2007-07-16 00:25 | | Trackback(6) | Comments(6)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/7120766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ハイエース200系 at 2007-07-16 16:05
タイトル : ハイエース200系の動画集
ハイエース200系の魅力はやはり「カスタム」改造でしょう。ミラー・ホイール・ヘッド・エアロパーツを駆使した改造。シートやパネルなどの内装カスタムを含む、ハイエース200系の特選動画を配信しています。... more
Tracked from bmw ミニ at 2007-07-17 10:32
タイトル : bmw ミニ
bmwミニ、新生bmwミニの実力は?そしてbmwミニの魅力は? bmwミニになってミニは変わったのか?ミニの走りは?そんなbmwミニのベールを剥ぐ!... more
Tracked from ホンダライフ最高 at 2007-07-17 18:44
タイトル : ホンダライフ!ドレスアップゼロ。セカンドカーです。
ホンダライフ。我家のセカンドカーです。エアロパーツで ドレスアップしたりなんか全然していないノーマルなライフ。 でも、しっかり走って頑張っています。... more
Tracked from エスティマ tcr at 2007-07-19 01:36
タイトル : エスティマ tcr
エスティマ tcr に泣かされています (T^T)なかなかお気に入りのエスティマ tcrが見つからないんですエスティマ tcr 求めて三千里・・・... more
Tracked from 六本木の街 at 2007-07-23 18:52
タイトル : 東京 ミッドタウン
東京のパラダイスである六本木。外国人も多く集まり、文化の発信地でもあるこの地区にあたらしく加わった東京ミッドタウンがある赤坂、六本木地区... more
Tracked from いぬっこだいすき倶楽部 at 2007-11-07 19:29
タイトル : ペット・犬の情報
今、人気のあるいろいろなワンちゃん(犬) の情報を紹介しています。 お役に立てる情報を随時に掲載更新していきますので、興味のある方はぜひご覧下さい。  ワンちゃんといっしょにHappy lifeを! ... more
Commented by burg at 2007-07-16 10:12 x
今日のお話、よくわかります。
僕も数々の車を乗り継いできました。
ドイツ車だったお蔭で命が助かった体験もあります。

しかしboss!
800kmの運転、タフですね!w
Commented by akebimama at 2007-07-17 08:19
おはようございます、自動車屋としては、ミニバンは車じゃ無いと(日本は沢山人が乗れるのが売れます)思います。ステーションワゴンは好きですけど日本では商用車のイメージが強いですよね・・・
Commented by mash_boss at 2007-07-18 05:18
burgさん、800Km走れるのも、疲れない車だからこそです。
Commented by mash_boss at 2007-07-18 05:21
akebimamaさん、コメントありがとうございます。
日本車のワゴンの使い勝手イマイチです。設計者がワゴンはどういうものか解っていないんですかね~?
Commented by BOCO at 2007-07-18 10:30 x
あのE320T12年ものだったんですね。20万Km軽く超えてそうですが、
さすがアノ頃のBenzは、強いですね。
2代続けて乗っているStageaが、モデルそのものが無くなりました。
不人気車だったので仕方ないんですが、残念です。
あと10cm車幅があれば良い車だったんですけどね。
国産じゃ選べるステーションワゴンが無くなりました。
今度は、30万Kmまでがんばるか!
Commented by mash_boss at 2007-07-19 05:06 x
BOCOちゃん、コメントありがとう。
S124の走行距離はまだ13万Kmです。理論的にはまだ27万Km乗れる事になります。(笑)
ステージア、2代めにモデルチェンジした直後のデザイン、好きでした。
レガシー以外の国産ワゴンは、事実上無くなってしまいましたね。
<< 地震大丈夫でしたか? 写真写し... どえりゃーうみゃー 7月13日... >>