秘密の壁 &CA 6月11日(月) 1123
秘密の壁 &CA 6月11日(月) 1123_b0069507_311592.jpg今週末から始まる、撮影の打ち合わせに某社の本社に、デジタルオペレーターとして参加する三次君と打ち合わせに。
さて、我々広告系フォトグラファーは、あるめん秘密の壁の内にいます。
発売前の新製品を扱い、コンペテターが欲しい情報を、好むと好まざるに関わらず持ってしまうのです。我々制作スタッフが不用意に漏らした言葉から・・・・ なんて事もあります。ですから、電車の中や、外での昼食時やお酒を飲むときにも、広告代理店の実名やクライアントの名は出しません。会社によっては、どういうスタッフがその会社の宣伝広告活動に携わっているのかさへ、知られるのを嫌がる会社もあるほどです。もちろん、秘密保持の誓約書にサインってな事もあります。
今日のクライアントもその傾向が強いので、左の写真のようになりました。
きょうの打ち合わせシートの職種の略号、フォトグラファーはPではなくCAになっていました。
私は、CAというとすぐに、Cabin attendantを思い出してしまいます。そういえば、ANAのCAのxx子ちゃん、一回食事したきり連絡とっていないな、今頃、何処フライトしているのでしょう・・・

 ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。

by mash_boss | 2007-06-12 03:32 | Trackback | Comments(0)
<< 今日の来々軒 Ⅱ 6月12日(... 今日の来々軒 6月11日(月)... >>