画角122° ワア~オツ!! 5月23日(水) 1096
画角122° ワア~オツ!! 5月23日(水) 1096_b0069507_5413380.jpgシグマの12-24mmEX DG ASPHERICAL/HSM超広角ズームを購入しました。
画角、何と122°!! unbelievableです。
これも、高性能コンピューターのなせる技でしょうか? もう、ズーット昔は計算尺でレンズ設計の計算をしていて、何年もかかった計算が、コンピューター導入で、その期間が超大幅に短縮され、ズームレンズが可能になったとか・・・・
デジタル以前は「レンズは純正」でしたが、デジタル以後はその傾向も変りつつあります。
レンズ専業メーカの方が、新しい事をドンドンチャレンジするし、レンズそのものの性能では良い製品がたくさんあります。あとは、鏡胴等のレンズ以外の耐久性等がどうなっているかだけです。
これで、mugunum-Yodaさんみたいな写真が写せるかな・・・・

 ブログランキングへ参加中です。クリックをお願いします。

by mash_boss | 2007-05-24 05:48 | 機材 | Trackback | Comments(4)
Commented by mugnum-yoda at 2007-05-24 20:33
ちょっと色の出具合はズバリ、このメーカーのレンズのお陰ですね!
画像加工を深くやると!ディープシャドー内の色が引き出すと
キチンと残っている所も他社と違う所かもしれませんね!

最近は超望遠写真でした〜!そろそろ超広角復帰します。
Commented by でんきがま at 2007-05-25 10:03 x
150mmも仲間入りですか?
ヨドバシの撮影会で借りて午前中使いましたがよかったです。
欲しくなりました。
Commented by mash_boss at 2007-05-27 04:24 x
Yodaさん、Sigmaはデジタル時代になって、コーティングを変えたようです。
Commented by mash_boss at 2007-05-27 04:25 x
でんきがまさん、150mmは、アソシエーツフォトグラファーの中辻君が購入しました。
<< CAPA ヌード撮影 打ち合わ... ハシカ、アシスタント&ロケーシ... >>