質問にお答えします。5月3日(木) 1073
昨日の、1072のエントリーに対して、以下のようなご質問がありました。

立ちポーズの場合、カメラの高さはモデルさんのどのあたりが一般的なのでしょうか?
一般的というか、心掛けていることがあれば教えてください。


お答えします。
表紙の場合ですが、バストアップ~半身は、顔と同じ高さで視線はカメラに向いているように撮影します。
時々、編集やADから、視線を外した写真もと言われますが、結果的には99.8%は視線ありが使用されます。視線無しでOKになる場合は、モデルがよっぽどの有名人か、有名人でなくても、独特の雰囲気や存在感があって、フォトグラファーの周波数とピタット会った「すごく、いい写真」でないと、弱くなってしまいます。
本屋さんで人物が表紙の雑誌を見てみてください。殆どのモデルの視線は、雑誌を探している、あるいは買おうとしている、あなたに向いています。
モデルのサイズが半身~全身の場合は、モデルさんのスタイルで、カメラの高さとレンズのミリ数を決めます。
ファッションやレースクイーン、キャンペーンガール系モデルさんは、スタイルが良いので問題はないのですが、グラビア系やタレント系のモデルさんの場合は、細身で顔小の人ばかりでないので、スタイルを良く見せ、顔を小さく見せるために、カメラを少し下のポジションにして撮影します。
使用するレンズですが、表紙撮影の場合一般的には、35mmフルサイズデジタル一眼で80~100mmくらいですが、あまりスタイルのよろしくないモデルさんの場合は、もう少し短めのレンズを使用して、少し下から狙います。
グラビア系のモデルさんは、どうしても顎を引き気味のポーズになりがちになるので、その点も注意します。

以上が、表紙撮影の時に心がけている事ですが、立ちポーズ人物撮影の時にも通ずる事柄もあると思います。

 お役にたちましたか?ブログランキングへ参加中です。授業料としてクリックを、お願いします。(笑)
by mash_boss | 2007-05-04 02:50 | 寺子屋 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 写真の唄 sportspix at 2007-05-04 23:40
タイトル : 伏見先生への質問
MASHの伏見先生に、女性を撮る場合のカメラ位置(高さ)についてお伺いしました。 是非ご覧下さい!  ★from our Diary. MASH  「写真は楽しく!」 読んだらクリックも忘れずにお願いします! そして私の反省 このような手持ちの記念撮影、いつもカメラは視線より高い位置にあります。 アゴから肩、バストくらいまでの高さの選択がほとんどなく、 ズームリングも自分が立っている位置で便利に廻してるだけで、 レンズの特性の変化を生かしてないことに気が付きました。...... more
Commented by mr_lensman at 2007-05-04 08:09
伏見先生 ありがとうございます。
カメラの位置とレンズとモデルさんとの関係、「そうだったのか!」 と声をあげるほどの驚きと発見です。
私はほとんどの場合、身長差から、上から見下ろす位置になっています。
あるいはしゃがんで見上げるかの2つの選択しかありませんでした。
それと、説明の出来ない「こんなもんかな~」で、ズームリングを廻していました。
このお話を伺った今、気持ちはすぐにでも写真が撮りたい!
視線のお話もありがとうございました!  毎日クリックです!
Commented by Doz at 2007-05-04 22:25 x
伏見先生、横からのご質問で失礼します。
昔から人物と撮りには85mmというイメージがありました(ツアイスに植えつけられた?)が、われわれ一般アマが撮影する対象は当然それほどスタイルがナイスという方が(家族を含め)少ないわけですからむしろ50mmなどで下目からのアングルが良いのですね。トライしてみます。
目線の件でさらなる疑問が。写真が日本に入ってきた幕末、明治、さらに下って昭和初期までの古い肖像写真はその大半が目線を外しているように感じます。遠くを見ているとでも言いましょうか。なにか理由があったのでしょうか。
<< 質問にお答えします。Ⅱ 5月4... レギュラー 表紙撮影 5月2日... >>