ビスタ、ペンタックススクエア&相原正明さん。4月17日(火) 1051


ビスタ、ペンタックススクエア&相原正明さん。4月17日(火) 1051_b0069507_512416.jpg
昨日届いた、経理の伊藤用に注文しておいた、Dellのノートブックの初期設定をしました。
OSはXPも選択できるのですが、この際だからビスタ・ベーシックにしてみました。14インチのワイド液晶+ビスタ+オフィス2007+メモリー1GB+AMD Athlon64でキャンペーン価格で¥100.000.-+です。「シンジラレナ~イ!!」安いです。
さて、肝心のビスタ。初期設定だけの感想ですが「???どうかな~?」です。確かに機能的には進歩はしているのでしょうが、画面のデザイン、インターフェイスが大幅に変わり、使いにくいと思います。
ベンツの運転席前のメーター、スイッチ類の配置は、車がモデルチェンジしても、クラスが異なっても原則同じ位置に配置してあります。これは、車を新しくしても、変えてもユーザーが戸惑う事なく自然に使用できる為だといいます。
マイクロソフトも少し、その編を考慮してみたらどうでしょう?もし、これまでの画面デザインの根本的見直しでデザインしなおしたとしたら、失敗作ではないでしょうか・・・
上の写真の奥のPCはMacのOS Ⅹで、左のノートがDell+Vistaですが、デスクトップのデザイン似ていて、ツインモニターのようになっています。でも、使いやすさ、細かい部分のデザインは、Macファンでは無い私でも、Macの方が数段上と認めざるを得ません。

14時過ぎからは、18日から新宿センタービルに引っ越して新装オープンするペンタックススクエアの内覧会へ行きました。K10Dのヒットとともに、ペンタックス、HOYAとの合併ではゴタゴタしているようですが、このところ元気みたいです。
噂によると、今年のカメラグランプリ、K10 DがNikon D80,40とつばぜり合いをしているとか・・・・
大衆機の一眼レフを、今は無きミノルタとともに担ってきたペンタックス、がんばってください。
上の右のSDカードケースは、ペンタックスのお土産です。防水タイプのしっかりしたものです。

内覧会の後、懇親会へ。昼間のビールは旨い旨いです。
その、懇親会でブログランキングTOPをひた走る、相原正明さんにお会いしました。相原さん、このブログにもコメントをくださります。
胸の名札を見て、思わず「オーストラリアのブログの相原さんですか・・・」と声をかけてしまいました。先日の相原さんのブログに載っていた、撮影中の相原さん自身の写真を見て、恐そうな方だと想像していましたが、実物は優しい方でした。熊さんをイメージしてしまいました。(お互いに、恐そうと思っていたみたいです。百聞は一見にしかずですね。【笑】)相原さんが以前勤めていらした、代理店の仕事を私もしていたりして・・・これからも、よろしくお願いします。

相原さんのブログをご覧になりたい方は、ここをクリックしてください。一番TOPのブログです。このブログにもポイント入ります。よろしくデス。
by mash_boss | 2007-04-18 05:36 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(2)
Commented by masabike at 2007-04-18 08:03
おはようございます。お互いにお会いするまでイメージはわからないものですね。怖い方ではなくてホットしました(笑) 大阪写真展頑張ってください。大阪串カツ是非楽しんでみてください
Commented by green at 2007-04-18 08:48 x
bossさま。
わたくしも、somashionaさまのブログで相原さまを拝見し、「恐そうな方だな~」と思っていました。お仕事中ということもあったと存じますが誤解が解けてよかったです(笑)写真展のご成功を祈念いたします。
<< 大阪 梅田 キヤノンギャラリー... B級グルメの旅 しんみち・曙橋... >>