夏用タイヤ 4月5日(木) 1035


b0069507_4261024.jpg1日(日)スタッドレスから、通常のタイヤに変えました。
装着したタイヤはミシェランXM1 Hレンジです。純正はVレンジですが、日本の走行条件では、全く必要も無いし、結構価格差もあるのでVレンジは無駄だと思いました。
スーパーオートバックス東雲で、組み替え工賃込み4本セットで¥50.200.-でした。

ミシェランといえば、ショーン・コネリーがジェームス・ボンドを演じていた007の最初のシリーズの中の日本語字幕に「ミケリン」タイヤと訳されていた部分があります。今思えば(笑)ですが、知名度0だったのですね。
私が、ミシェランを知ったのは60年代中期のCargraphic誌。 Michelin Xの事が載っていました。実際にミシェランを経験したのは、父が持っていたいすゞの117coupe XG にコスミックのアルミホイールに付けたXAS 175-75-14でした。カッコよかったな~です。
なにせ、その当時は117と言えども、最上級のXE以外は6Pの普通タイヤでした。今やF1のタイヤサプライヤーになった、世界のブリジストンも国産初のラジアルタイヤをやっと出したか出さなかったの時期なのです。
ミシェランの撤退してしまった今年のF1、チョット寂しいです。

ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。

by mash_boss | 2007-04-06 04:42 | | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/6697751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KOKI at 2007-04-06 08:17 x
4月1日までスタッドレス装着とは、だいぶすり減らされましたね。
まぁ、お仕事でどこへ出かけるか判らないですから仕方ないでしょうね。
私は、今年は暖冬だったので早々にノーマルに戻しました。
今年は別の会社のものをはいていましたが、やはりミシュランは一日の
長があるという感じがします。ドライ路面でも、トレッドパターンが減って
きても最も自然なフィーリングでくせがなく乗り易いと思います。
これはバイクのタイヤ(バイクにはスタッドレスがないのでノーマルのみ
の印象ですが)でも同様の印象です。
Commented by azure8888 at 2007-04-07 01:49
ご無沙汰しております。愛車はお元気ですか?
こちら静岡ではスタッドレスを装着する機会はまずありません・・。
滅多に雪も降らない静岡県内では、常にノーマルタイヤで走っています。
ミシュランのタイヤは良いですよね~!
今はBSを履いていますが、以前入れていたミシュランの転がり、フィーリングは忘れられない好きなタイヤです。
僕の車ですが、先日シリンダーガスケットからのオイル漏れで、直すのに結構手間が掛かりました。
でもなんとか調子は良くなり、一安心です。
Commented by mash_boss at 2007-04-07 09:00
KOKIさん、冬はピレリでしたが、今シーズンのピレリのゴムは日本のメーカーのもので、パターンが同じでゴムが違う昨シーズンのタイヤとは食いつき画違うという話をききました。
ミシェランも岡本タイヤを吸収して、日本やアジアにあったタイヤを製造しているようです。ヨーロッパのミシェランとはどのくらい違うのか興味があります。
Commented by mash_boss at 2007-04-07 09:03
azure8888さん、お久しぶりです。車は基本的に元気です。
6月には車検なので、どの程度予防も含めて手を入れようか思案中です。シリンダーガスケットの修理、どのくらい費用がかかったのでしょうか?
Commented by azure8888 at 2007-04-07 23:16
mash_bossさん、こんばんは。
お車もお元気そうでなによりです。ガスケットの修理はエンジンヘッドを降ろしての作業になってしまい、結構大変でした。
さらにオイル漏れでスターターハーネスが溶けてしまい、これも直して23人の諭吉さんが舞いました・・・。
でもヘッド研磨などしてくれてエンジンがとても静かになり、快適です。
<< 女性社長撮影 4月5日(木) ... 东京的旅游地摄影 4月5日(水... >>