360本 3月22日(木) 1017

b0069507_4395086.jpg明日と4日に岡安、池嶋チームが使用するフィルムの山です。その数360本。
内訳はProvia100Fが260本、Provia400xが100本です。
レギュラーの某洋服量販店のカタログ、チラシ、ポスター、店内、店頭・・・つまりオール媒体用の撮影なのですが、数少ないフィルム撮影なのです。とはいえ、押さえでデジタルも撮影し、印刷会社からも、デジタル撮影にする事を勧められているのです。
ある製版印刷会社の人が言っていたのですが、そこの製版印刷会社で流れる仕事のデジタルとフィルム比率は今や1000:1になっているとの事です。まさか!!と思う数字です。こうなると、フィルムからの製版印刷のラインはコスト的に合わないのでしょう。極端な例かも知れませんが、世の中凄い変りようです。
ブログランキングへ参加中です。クリックお願いします。

by mash_boss | 2007-03-23 04:42 | 撮影準備 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/6638354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KOKI at 2007-03-23 08:47 x
1000:1とはすごいですね。いったん流れが出来てしまうと一気ですね。
企業はコストに敏感でしょうから変革はコストが大きな要因になるんです
ね。
Commented by kashin at 2007-03-23 16:26 x
360×36で12,960コマになるんですよ!
徹底してとりまくるんだね!
撮るのも凄いけど、チェックも全部するんでしょう?!
カメラマンとは芸術の格闘家だね!恐れ入りました!
Commented by mugnum-yoda at 2007-03-23 21:03
フイルムチャージのアシスタントをした頃を思い出しました。
なにかF1のピットクルー的で興奮してたな〜

パッケージの封が切られずらりと並んだパトローネの写真を
パソコンの背景にしたいのでリクエストします。
Commented by photo_poto at 2007-03-23 22:00
1000:1とはたまげた数字ですよね。
けどそれだけ、デジタルの技術が上がってるんだとも思いますが。
写真ブログやってる人のほぼ全員がデジタルですしね。
てっきり、駅とかの壁一面に張られたポスターの鮮明さはフイルムで撮らないといけないのかと思ってました。

それにしたって、360本のフイルムには素人としては、圧倒されます。
Commented by mash_boss at 2007-03-24 03:40
kokiさん、私もほんとうにビックリでした。
堀内カラーが集配を止める理由もわかりました。
Commented by mash_boss at 2007-03-24 03:42
Kashinさん、この撮影は6x7で撮影するので、120のブローニー1本で10枚撮影できます。3600枚撮影です。それでも大変な量です。
Commented by mash_boss at 2007-03-24 03:44
yodaさん、今、うちのスタジオの冷蔵庫を開けても、フィルムは殆ど入っていません。
Commented by mash_boss at 2007-03-24 03:48
photo_potoさん、今、私の写真展に出している作品は、1mx1,5mという大きさですが、EOS 5Dで撮影しました。プリントと印刷は事情が異なりますが、大きなポスターでもデジタルでOKになりました。
Commented by samiell at 2007-03-25 23:13
1000 :1 になっちゃいましたか・・・
私は写真製版のフイルム時代からデジタルが入り始めた頃を走ってた者として、時代は変ることを今実感してます。
製版という仕事からは随分前に離れたので、切り替わる瞬間を垣間見た訳ではないのですが、辞める直前は仕事量が激減したっけなぁ~と思い出しました。 (今はどうなってるんだろうか・・・ 想像するのが怖い)

またフォトグラファーで私の師匠は未だフイルム67で頑張ってるのは頭が下がりますが、内心クライアントの印刷会社との関係がおせっかいながら大丈夫なのか、こういう現実を聞くに付け心配してたりします。
Commented by mash_boss at 2007-03-26 01:57
samiellさん、今、製版屋さんという業態がアブナイと言われています。
来年の事は、誰もわかりません。
Commented by samiell at 2007-03-28 04:51
地方はまだそれでも青息吐息だけど残るんだろうか・・・
確かにPCで造ったチラシ原稿のデータを直接渡す時代ですもんねぇ~。
いい時に業界から足を洗って良かったのかも・・・???
Commented by mash_boss at 2007-03-29 15:24
samiellさん、地方の方が早くなくなるかも・・・です。
<< 何もたさない、何もひかない・・... いずれにせよ難しい問題です。・... >>