9月7日(木)初登場
9月7日(木)初登場_b0069507_4103870.jpg師匠について、お稽古をしているように見えるのは、今日アシスタントとして初登場のMさんです。
某社のハウスエージェンシーでフォトグラファーをしていたのですが、そのセクションが縮小されるので、この7月10日にフリーになりました。
すでに、某大手出版社の仕事をしているのですが、技術的な不足を感じて、時間の空いているときは、MASHのロケアシをしながら、技術や作法を覚える事になりました。
という訳で、今日は私の某有名ブランドのファッションイメージの撮影にアシスタントとして初登場です。この撮影、1部は某ホテルのスイートルームでイメージ撮影。2部はスタジオに戻り、物撮影です。
スタジオで昨日の、P45 の撮影データのRaw現像時間待ちをしているMASHアソシエーツフォトグラファーの岡安君から、シャツの撮影用整形の仕方のお稽古をうけているところです。

9月7日(木)初登場_b0069507_4313694.jpg
シャツ整形用の型紙用の段ボールをつくります。
カッターを使う手も、まだ何となく危なっかしいです。

9月7日(木)初登場_b0069507_4344024.jpg本日のライティングです。
トップ以外は、ライトボックスを3灯使用します。
1灯は順光で2灯は逆光気味に使用します。
それぞれのライトの位置や、光量の調整で色々な光の表情が創れます。
雑誌やWeb用のライティングとしてはgoodです。

ガンバレMさん、君の将来は自分自身で掴むのです。ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。

by mash_boss | 2006-09-08 04:42 | 撮影 | Trackback | Comments(3)
Commented by mugnum-yoda at 2006-09-08 05:36
前たてが有るシャツは比較的易しいけど、オープンシャツで同色の織柄が有るものは撮影も印刷も苦労しました〜!
ボスが好んで着てるアロハも難しかった覚えが有ります。
ビンテージのものをカレンダーに写しましたが、フレークと呼ばれるチリメンは
自分で写していながら印刷で出なくて技術力の低さを感じました〜
撮影はシズルを感じるように原宿のOH!GOD!のすすけたビリヤード台でした。
ファッションポートレートは少し帰りたい世界ですね!
これも長友先生にあったせいでしょうけどね〜

明日はチャーさんの撮影です!どうなる事やら?
Commented by mash_boss at 2006-09-08 05:40 x
yodaさん、原宿のOH!GOD!、私も撮影に使用しましたが残念ながら、建物事、無くなってしまいました。
チャーの撮影、月並みですけど頑張ってください。
Commented by mugnum-yoda at 2006-09-08 08:03
では!クロコダイルやアミーゴなどガンさん系列の店もなのかな?
<< 9月7日(木)Movie連動保... 9月6日(水)ハッセル&フェーズワン >>