8月17日(木)ボランティア
8月17日(木)ボランティア_b0069507_238431.jpg今日は、写真界へのボランティアの日。
昼一で、APA (日本広告写真家協会)の用事で、会員であり、電塾塾長のデジタルの先駆者早川さんの事務所、有明のABCスタジオで打ち合わせ。
15時からは、JPS(日本写真家協会)の編集会議でJPSの事務局へ。
両協会とも、入会したしたからには「名刺会員ではダメだぞ。」と先日亡くなった、長友健二さんに言われ、写真界へのボランティアだと思い手伝いはじめて10年近く。
手伝って良かった事は、横の繋がりができた事です。私のように写真学校出ではなく、普通の大学を卒業しアシスタントを経て、フォトグラファーになった者は、自分のBossの系列のフォトグラファーしか知りません。私みたいに、複数のBossについて勉強すれば、それぞれのBossの系列のフォトグラファー達と親交できますが、通常一人のBossに付いて勉強し、独立した場合、つきあう範囲は限られたものになります。
フォトグラファーは結構、たこつぼの中で動き回っているのです。APA、JPSを手伝う事により、色々なタイプのフォトグラファーと知り合え、狭いと言われる写真の世界でも、結構広い事がわかりました。
それと、もうひとつは写真展の切符が無料で手に入る事です。
私は、2年前までは写真集(タレントのではありません。)は時々見ますが、写真展等殆ど行ったことがありませんでした。2年前の夏に、エキサイトのブログコンテストの写真部門の審査員をして、これまでのアマチュアの世界と全く違うアマチュアの世界があるのをしり、強い影響を受けました。それから、極力写真展を見るようになったのですが、その時、APAの事務局にもJPSの事務局にも写真展のチケットが送られてきていて、会員はもらえる事を知りました。
特に、恵比寿ガーデンプレイスの都写美はクライアントのエキサイトもガーデンプレイスにあるので、打ち合わせの前後にふらりと寄る事ができます。
写真展を見た後に、ガーデンプレイスのビヤホールの野外の席か、イタリアンのカフェテラスで食事をしたり、軽く飲んだりするのは、最高の時間です。もっとも一人の事が殆どなので、チョットさみしい時もありますが、色々な写真展を見られる東京の環境にいられるだけで、贅沢はいえません。

ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。

by mash_boss | 2006-08-18 03:21 | 写真世界等々 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from プレイス at 2006-11-28 13:01
タイトル : プレイス
プレイス... more
Commented by aricom at 2006-08-18 12:19
中村征夫さんの写真展行きたいなぁ~♪
本人から直接手渡されたサイン入りパネルは宝物になっています。
絶望と希望の半世紀・・・・・これも面白そう!やっぱ東京はいいなぁ~。
Commented by でんきがま at 2006-08-18 21:54 x
僕も中村征夫さんの写真展をみてみたいです。

関東在住の時に富士フィルムのギャラリーで写真展をされていたのをみて、購入した写真集にサインをもらってうれしかったのを忘れません。
その頃は休みごとにいろんな写真展を見て回っていました。

ゆっくり写真展を見たいです。
Commented by yschwarzekatz928 at 2006-08-19 00:13
こんばんは。こちらにコメントさせていただくのは初めてだと思います。
無料チケット=会員さんの素敵な特典ですね。
私の勤めている会社は写美のお仕事をさせていただいてますが…残念ながらいつも自腹です~w
先日はタイミングよく中村征夫さんのギャラリートークにあわせていくことができて
とてもハッピーな時間をすごせました。

一つの展示を見るのに2時間近く費やしてしまう私は、いつも一人です。
皆さんはどれくらいの時間をかけるんでしょう?
写真を見た後はYGPをプラプラして帰るのですが、
やはり独りはチョット淋しいですね。
Commented by mash_boss at 2006-08-19 16:54
aricomさん、私は東京以外に住んだ事がないので、東京は何につけても凄く恵まれた環境でいる事に気がつきませんでした。
恵まれた環境は使いこなさないと、もったいないですね。
Commented by mash_boss at 2006-08-19 16:59
でんきがまさん、この写真展には等身大の鯨のプリントが出展してあるそうです。
来週あたり、行ってみようと思います。
Commented by mash_boss at 2006-08-19 17:16
yschwarzekatz928さん、中村征夫さんとJPSの関係で一度飲んだ事がありますが、ちょっと訛りがあって、暖かい人柄のかたでした。
<< 8月18日(金)ブランドバザー... 8月16日(水)Slice o... >>