7月6日(木)故郷からの・・・
7月6日(木)故郷からの・・・_b0069507_2393644.jpgプロデユーサーの矢野嬢の故郷、宮崎から珍しい贈り物が届きました。
何と「鹿の肉」です。向かって左に持っているのが「鹿の肉」で右に持っているのが地鶏の焼き鳥です。
さて、この鹿の肉、矢野の故郷で鹿が増えて、農作物に害を与えるようになり、猟友会の人が銃で仕留めた物です。言ってみれば、ジビエです。

7月6日(木)故郷からの・・・_b0069507_123047.jpg
さっそく、MASH専属シェフ事プロデユーサーの五頭が刺身用におろしましたが、食べやすいように、筋まで取ったので結構時間がかかりました。

7月6日(木)故郷からの・・・_b0069507_12312670.jpg17時からのオーディションの後、私、飯島、矢野、ホソミ、池嶋、三次、清水でプチ飲み会になりました。
鹿の肉の刺身は、生姜ニンニク醤油でいただきましたが、軟らかくて、馬刺しよりアッサリして美味でした。
また、一緒に送られてきた地鶏の炭火焼き焼き鳥も、歯ごたえがあり油がのっていて、これもグッドです。東京の串にささった、焼き鳥とは「別の物」といっても良いでしょう。
余談ですが、私の知人が新橋で「博多地鶏や」の東京店をやっていますが、その店の焼き鳥と同じです。

ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。


by mash_boss | 2006-07-07 03:42 | 日常生活 | Trackback | Comments(6)
Commented by mohtakec at 2006-07-07 05:30
ラクダの肉ならたまに食べるのですが、鹿は未体験です(笑
ラクダは筋っぽくて淡白ですが、鹿はどんな味がするんだろう...。
Commented by mash_boss at 2006-07-07 05:47
ラクダですか! 大人は固そうですね。子羊ならぬ、子ラクダの・・・・なんていう、お料理はあるのでしょうか?
所変われば品変わるで、オーストラリアではカンガルーの肉だから、ラクダの肉も納得です。
Commented by でんきがま at 2006-07-08 01:04 x
僕のクライアントが数名、鹿や猪を撃って解体されます。
以前、猪は毛皮つきの肉をもらってたべたことがあります。
鹿は食べたことないのですが、そのうち食べることになりそうです。

話は変わりますが、夜、車で走っていて、鹿と衝突したことがあります。
不幸中の幸いで車はびっくりするほど大破しなくてすみました。
Commented by mash_boss at 2006-07-08 07:03
でんきがまさん、鹿のステーキも食べた事ありますが、美味かったです。
イノシシですか、冬のイノシシ鍋、涎がでてきます。
ところで、衝突した鹿君はどうしたのですか?
Commented by でんきがま at 2006-07-09 03:27 x
鹿はくせのないヘルシーな肉だと聞いています。

衝突の鹿くんは、複数で横断して、ほぼ停止寸前に、2匹目の子供にあたり、そのまま前方に滑っていって、そのまま逃げていきました。
その後の消息はわかりません。

こんな話をしていて、今日、とある公園で海に沈む夕日を撮影しようとしていたのですが、左の藪の中からガサガサと音がしていたので、嫌な予感がしたんです。鹿、猪、運が悪ければ熊だなと。

そして、出てきたのは熊でした。
体長が1mほどの子熊だと思うのですが、こちらは全く無防備です。
どうしたらいいかな?ひとまず、向こうはこっちのことに気が付いていないし、幸いに間に凹凸があるので、すぐにはこないなとおもったので、隙をみて、公園の出口へさっと逃げました。位置的に熊と競争したらやばいところでしたが、助かりました。
もうしゃれになりませんでした。
Commented by mash_boss at 2006-07-09 10:00
でんきがまさん、日本はちょっと都会を離れると、ワイルドな国なんですね。東京の都心生まれ育ちの私は、小さいときの夏の夕暮れ、コウモリが飛んできてビックリした事を覚えています。
<< 7月7日(金)B級グルメ in... 7月5日(水)Slice of... >>