6月28日(水)浴衣の撮影。
6月28日(水)浴衣の撮影。_b0069507_2181347.jpg陣中見舞いから戻って、17時から浴衣の撮影です。
モデルは、ニューハーフの、はるな愛ちゃんと、読者モデルの3人です。
世の中、ルールっていっぱいあるけれど、着物の撮影もルールが結構あります。
着物ばかり専門に写しているフォトグラファーならいざしらず、私のように、広告系雑食フォトグラファーにとっては、着物におけるルールは覚えきれるものではありません。
そこで、頼りになるのが着付けの先生です。
若い頃、振り袖のパンフレット等を結構撮影しました。その時の着付けの先生に、随分色々な事を教えていただきました。
私が、振り袖の撮影をしていた頃でも、着物はすでに「死にかけた文化」でした。あの頃、着物の問屋さんも随分つぶれました。それから、十数年、着物を取り巻く環境は一向に良くなる傾向はありません。
一つの文化が、一般の生活から消えようとしています。浴衣を撮影しながら、そんな事を考えていました。
6月28日(水)浴衣の撮影。_b0069507_2251146.jpg
カメラの足下にモニターを置き、モデルさんがリアルタイムに撮影した画像を見られるようにします。モニターの前に鏡を置き、撮影している私もモニターの画像をチェックできるようにします。
6月28日(水)浴衣の撮影。_b0069507_229325.jpgスタジオでの撮影は、ハレ切り(ハレーション切り)をしっかりします。
レンズにはフードが付いていますが、フードもハレーションンを防ぐためのものです。スタジオ撮影では、フードだけでは、ハレーションを防ぎきれないので、カメラ全体を被うようにして、ハレーションを防ぎます。
今回のライティングでは、生で使用しているトップライトからのハレーションを、フラッグでしっかり切りました。
現在の35mm一眼レフ用レンズは、コーティングも進歩し、レンズとボディーの内面反射もしっかりと押さえられているため、ハレーションは起きにくくなりましたが、それでもハレ切りはしっかりします。
ちなみに、ハレーションが起きやすいカメラは、ハッセルブラッドの500CM,500ELM等の古いカメラとレンズ群です。このカメラシステムを使用すると、誰でもハレ切りの重要性がわかります。

ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。


by mash_boss | 2006-06-29 02:38 | 撮影 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from Niseko bowgr.. at 2006-06-30 03:37
タイトル : ヌードなモデル犬募集します
7/1から暫く東京に生息と言うか出没予定です。 皆さんの中で犬を写させてくれる方いませんか〜 希望的にはどんな犬種でも構いませんがヌードが原則にしようかな 林試の森、芝公園、駒沢公園この辺がテリトリーかな? あっそうだ若洲海浜公園でも、お近くの方声を掛けて下さい! 砧公園、多摩川エリアの方でもまとまれば出向きますよ。 今回はペット業者さん、出版社さん一般の方であろうと 無料で写しちゃいますよ!お礼はシアトル系のコーヒーで頼みます。 だって飲んだ事ないんだものね!教わりたい人...... more
Commented by mohtakec at 2006-06-29 13:15
服飾はもっとも生活に根ざした文化だと、
こちらで暮らしていると実感しますね。
ここではみんな民族衣装を着て暮らしていますが、
それはここの気候に最も適したカタチをしているからです。
翻って、日本の気候にスーツは合わないですよね......。
Commented by KOKI at 2006-06-29 15:12 x
着物が一般的には日常着から消えて久しくなりますが、7月の声を聴くと
関西では祇園さんのコンチキチンの音と浴衣姿がよく映えます。
いよいよ夏が来たなぁと感じる風物詩です。
日本の中でも数少ない着物がまだ日常の中で生きている街ですね。

撮影時のモニターと鏡は便利な工夫ですね。
Commented by mash_boss at 2006-06-30 04:28
mohtakecさん、昔、ニュージーランドに夏に行ったら、半ズボンのスーツの人を結構みました。
暑い日に、ネクタイ姿の人を見るとこちらまで暑くなります。その点、去年から始まったクールビズ、若干ましです。
Commented by mash_boss at 2006-06-30 04:30
KOKIさん、「粋」に着こなした浴衣姿、色っぽいですよね~!
<< 6月29日(木)株主総会集中日 6月28日(水)陣中見舞い >>