6月8日(木)フィルム撮影。
6月8日(木)フィルム撮影。_b0069507_5381441.jpg今日は、目黒のスタジオ8で撮影です。
そして、何とフィルム撮影です。恐らく今年初めてのフィルム撮影では・・・
というわけで、久々、ポラカメの登場です。
ここから、少し専門的になりますが、広告系のプロにとってフィルム撮影では、インスタントフィルム(ポラロイド、フォトラマ)は欠かす事はできません。
露出のチェック、デザイナーやクライアントとのフレーミングの確認等々・・・
4x5や中判カメラには、ポラロイドバックという、インスタントフィルム専用の撮影装置がありましたが、35mmには、そんな便利なものは無く、ポラのためにだけ中判カメラを持って行ったりして不便な思いをしていました。
1975年に、今は無きヤシカがコンタックスを発売したときに「コンタックス・プレビュー」というインスタントフィルム専用のボディーを発売しました。これは、目から鱗の製品でした。このボディー、マウントを改造すればニコンのレンズにも使用できましたが、当時のキヤノンFLレンズはフランジバックの関係で使用できませんでした。また、eosシリーズになると、絞りが電気信号でのコントロールになるので、ますます無理になってしまいました。
そこで、登場したのがNPCのインスタントフィルムバックを使用したeosインスタントフィルムカメラです。
基のボディーはeos620です。何故620でなければならないかというと、安いeosシリーズで620だけがストロボの同調速度が1/250だからです。我々が仕事に使用するeos1シリーズのストロボの同調速度が1/250なので、合わせる必要があったのです。
そして、620にはシンクロ接点が無いので、キヤノンプロサービスで、シンクロ接点を付けてもらって使用していました。
色々不便な所のあるカメラですが、35mmで撮影する時は無くてはならない道具になりました。

6月8日(木)フィルム撮影。_b0069507_6161356.jpgこれは、インスタントフィルムカメラで撮影した、インスタントフィルムの正しい現像待ちの状態(置き方)の写真です。
インスタントフィルムは、現像時の温度で、現像時間が変化しますので温度コントロールには細心の注意が必要です。
熱伝導の関係から、ポラロイドもフジもこういう置き方を推奨していました。

6月8日(木)フィルム撮影。_b0069507_6255578.jpg本題の撮影は、某社の会報誌です。
左は、MASHスタイリストの笹子さん、右はADの位田(インデン)さんです。

6月8日(木)フィルム撮影。_b0069507_6311025.jpgこちらは、担当編集の古屋さんです。
このブログ、見ているそうです。
これからも、よろしくお願いします。
ブログランキング参加中です。ここのクリックも忘れずにお願いします。

6月8日(木)フィルム撮影。_b0069507_6352140.jpgカメラセット中の三次君です。また少しふとったかな~?

6月8日(木)フィルム撮影。_b0069507_6372925.jpg今日の撮影には、プロデユーサーの矢野も立ち会い、新採用した、スタイリストの新しいアシスタントのチェックです。

6月8日(木)フィルム撮影。_b0069507_6453083.jpgフレーミングを決定中の私です。お腹もう少しひっこめなければ・・・・・

6月8日(木)フィルム撮影。_b0069507_6482347.jpgお腹が大きくなってしまう原因です。
今日の昼食は、カリーカレーの辛口カツカレーの大盛りです。
よその、スタジオに行ったときの楽しみは、そのスタジオでしかとれない、出前です。
そろそろ、大盛りはやめようと思います。

6月8日(木)フィルム撮影。_b0069507_6534987.jpg

17時半頃にMASHに戻ってきたら、朝7時半に男性ファッション誌の横浜ロケ出発した、MASHアソシエーツフォトグラファーの岡安君が戻ってきていました。
横浜中華街付近でのロケで、おみやげに有昌の腸詰め買ってきました。
腸詰めを肴に、ウイスキーで乾杯!フォトグラファーの1日でした。

<ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。


by mash_boss | 2006-06-09 07:00 | 撮影 | Trackback | Comments(6)
Commented by KOKI at 2006-06-09 07:51 x
EOSのインスタントフィルムカメラってあったんですね!
三次さんはいつもその表情から、撮影が楽しくてしょうがないという感じ
ですが、それと対照的に座っている女性の「なんだかなぁ~」という
表情がおもしろいですね。24・25の来阪は撮影ですか?天気が良いと
いいですね。
Commented by mohtakec at 2006-06-09 09:37
大盛りはやめようと言いつつ、ウィスキーと腸詰めですかぁ(´Д`;

ポラロイドの正しい現像法ってあったんですね。
ありがちなイーメジで、早く乾くようにパタパタ〜と振るもんだと思っていました(笑
Commented by mash_boss at 2006-06-09 10:34
kokiさん、三次は実力がつき始めました。これからが、楽しみです。
今日明日で、25日の件決まります。
Commented by mash_boss at 2006-06-09 10:36
mohtakecさん、そうですよね~!
就寝前5時間、何も食べないと痩せられるそうですが、そんなのチョット無理です。
それから、インスタントフィルムは、パタパタ振っては絶対にいけません。
Commented by masa-yuki at 2006-06-09 23:59 x
mash_boss、こんにちは。以前、キャノンのF-1に装着した裏蓋つきのポラロイドバックを久々にひっぱり出してきました。
ポラロイドバック、プロの必需品でしたね。
強引?に裏蓋につけちゃうところがすごい。
その大胆な改造にプロっぽいところを感じました。
そういえば、いつにまにかCS-135(ポラクローム)も
なくなってしまいました。
デジタル化の波のなかで個性的な機材やフィルムが、
密かに姿を消していく現実に寂しい思いがします。
Commented by mash_boss at 2006-06-10 01:22 x
masa-yukiさん、そうですね。ポラロイドに関しては、T-55 、T-809(8x10)も、無くなる事が決まっています。
<< 6月9日(金)ベトナム戦争の真実。 6月7日(水)撮影準備 & 六... >>