4月1日(土)Lica M6
b0069507_7127100.jpgタンスの肥やしならぬ、デスクの引き出しの肥やしになっている愛するM6です。ファインダーとレンズ汚れています。掃除しなければ・・・・
若い頃、フォトグラファーになったら持ってみたいカメラがが3機種ありました。
ハッセルブラッドとM型ライカとローライです。
ハッセルは、独立してしばらくして中古ですが500CMと500ELMを手にいれて、マミヤRZを購入するまで、仕事で使いまくっていました。一時はRZに主役の座を奪われましたが、最近はデジタルバックを使用するときには500ELMが復活をしています。
さて、ライカですが、これはもう憧れでした。キャパもブレッソンもジャン・シー・ルーフもライカを使っていました。日本では、吉田大朋さんがM型ライカでファッション写真を写していました。
そんなライカを手に入れたのは、10年以上前にM型ならぬR4を手に入れました。仕事に多少でも使おうと「スケベ」根性を出して、一眼レフを買ってしまったのですが、やはり邪道だと気がつきすぐに売ってしまい、M6を購入しました。本当はM2が欲しかったのですが、フィルムの入れやすさ、露出計内蔵などの実用性を考えM6にしました。レンズはズミクロン35mm F2。
やっぱり良いカメラです。
デジタルも落ち着きかけたので、もう少ししたらローライフレックスと、テレローライ、ワイドローライを手にいれて、アベドンのまねをして、ファッション写真を写してみたいと思います。
ところで、4月22日に、銀座の御幸通りのコダックフォトサロンのそばに、大きなライカの直営店がオープンするようです。
エルメスの傘下に入り、エルメスライカを発売したりして、カメラというよりブランド品になってしまったM型ライカ。エルメスライカで、戦争取材をするカメラマンがいたりしたら、なんか変です。
ブログランキング参加中です。ここのクリックをお願いします。 
by mash_boss | 2006-04-02 01:33 | 機材 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/4326131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by redbadgee at 2006-04-02 02:02
ライカ、欲しい病です、、、、、。M3をねらっています、、、、。でも、、、、レンズを買ったほうがいいのかも、、、、と、うだうだ悩んでおります。買うときには銀一さんで相談にのってもらうつもりです。やはり中古でも高価なだけになかなか手が出せません。
Commented by mash_boss at 2006-04-03 13:59
redbadgeeさん、手に入れられてから、重症にならないように!
<< 4月2日(日)ニューヨークから 3月31日(土)Long & ... >>