1月8日(日)退院
1月8日(日)退院_b0069507_134458.jpg昨日入院したS124が退院しました。
左は今回交換した、クーリングファンマウンテンブラケットです。
回転部分のボールベアリングを押さえる、エッジが欠けて、ボールベアリングも幾つか無くなっています。
このまま、放っておくとベアリングが焼き付いてロックしてしまうとか。おーコワッです。

1月8日(日)退院_b0069507_1421886.jpgこれは、同時に交換した、ファンベルトアイドラプーリーです。
廻すと、カラカラと音がします。新品は音がしません。

1月8日(日)退院_b0069507_1451388.jpgMASHのS124の主治医、オートプライドの蟹沢さんです。
しっかりとしたインフォームド・コンセントは信頼がおけます。何かドクターという感じがします。
さて、今回の医療費ですが
クーリングファンマウンテンブラケット ¥34.000.-
ファンベルトアイドラプーリー      ¥11.000.-
工賃                     ¥10.500.-
引き取り料                 ¥10.000.-
値引き                    ¥ -75.-
合計                     ¥68.700.-
感激なのが、オートローダーでの引き取りで、横浜から市ヶ谷まで来てくれて¥10.000.-です。
Dr蟹沢によると、要注意箇所が、あと1カ所まだ残っているという事なので、2月には入院させようと思います。
また、ボルボで痛い目にあった、燃料ポンプも、転ばぬ先の杖でそろそろ変えておこうと思います。
その後は、足回り関係を一通り見ようなんて思っています。

blogランキングへ参加中です! クリックをお願いします。

by mash_boss | 2006-01-09 02:09 | | Trackback | Comments(3)
Commented by azure8888 at 2006-01-17 01:37
mash_bossさん、こんばんは!
今回も大きな重整備にはならなくて良かったですね。
都筑には良く行きますので知ってましたが、オートプライドさんってとても良心的なのですね。
僕の住んでいる田舎では、信頼出来る整備屋さんが中々見つからないので、ほとんどDラー整備です(汗
僕のS320、3年前に換えたエンジンマウントがまた交換期の様です。
しかし燃料ポンプは壊れると悲惨ですね。突然死にますから・・。
4年位前に目黒の三宝カメラ駐車場で突然セルモーターが死に、新幹線で帰った事を思い出しちゃいました・・(泣
Commented by mash_boss at 2006-01-17 03:09
azure8888さん、そちらの整備は終了したのですか?
私も、w124の230Eの新車を乗っていた頃はヤナセでした。その前のW107 の3.5を乗っていた時は、麻布アロハモータースという工場に出していました。10年ぶりに、ベンツに戻ってきて、特に124は良い工場も増え、純正以外の部品も潤沢になって、乗りやすい環境になっているのには、驚きです。良い工場が見つかって、幸せです。私も車もです。
Commented by azure8888 at 2006-01-17 20:26
mash_bossさん、先日のクーラント漏れはヒーターバルブに繋がるホースの劣化でした。
その為、ホースの交換で簡単に修理完了でした。しかし、ヒーターバルブ本体から若干クーラント漏れがあって、その部分はしばらく様子をみる形をとりました。
mash_bossさん、かなりのメルセデス筋金入りですね。W107には今でも憧れます。あの美しい車体のラインは、見ていて惚れ惚れします。
今乗っているW140に乗る前は、父親のお下がりの80年モデルW116の280SEに乗ってました。W107と同じ世代だと思いますが、今のベンツより鉄板が厚くて、頑丈な金庫みたいで、とても味の濃いメルセデスでした。
W124もそうですが、90年代までのベンツの造り込みは今のベンツにない良さがあって、いいですよね。
基本がしっかりしているので、消耗品の交換で新車みたいに蘇るこの世代の車、大切にしたいです。
僕も良い工場を見つけて、より長~く付き合いたいなぁ~。
<< 1月8日(日)植田正治 & More 1月7日(土)ポラロイド8x1... >>