12月29日(木)Best Buy
2005年も後3日。
今年も、色々な物を買い、食べました。そんななかから、Best buyを・・・
Bestですから、本当は1つなのですが、複数あるのです。

b0069507_723069.jpgまず、最初はNikonのズームです
04年の末に、Nikonの技術者の方に合う機会があり、色々とお話を伺いました。
私は、中学生の時から本格的に写真を始め、フォトグラファーの杉木さんのアシスタント時代まで、機種としてはNikonF~F2までNikonを使用していました。それ以後は、キヤノンF1にシステムを変更し、現在に至ります。キヤノンに変えた理由ですが、コダクロームの発色と抜けの違いです。
当時35mmで撮影する場合、少し大きなサイズで印刷をするためには、必ずといって良いほど使用していたカラーポジフィルム、コダクロームの発色が、キヤノンはFLレンズの開発段階からコダクロームの発色に合わせるように開発したとかで、キヤノンFLレンズの方が、Nikonのレンズより抜けも発色も良かったのです。
デジタル時代になり、NikonがD1を出した時に、一瞬、購入しようかと迷いましたが、結局、デジタルもCanonがD30 を出すまで待って購入しました。
ですから、30年近くNikonには殆ど触れていず、いつのまにか、まわりもCanonが多くなってしまいました。
そんな、状況下にNikonの技術者の方達にお会いして、お話を伺っているうちに、機会があったらNikonを使用してみようと思いました。
今年、NikonD70Sが発売された時、D70 が安くなり、プライベート用にD70をレンズ付きセットを購入したときに、付いていたのがこのレンズです。
私の年齢位のフォトグラファーにとっては、ワイド側からの高倍率ズームなんて使い物にならないという思いがあるのです。ですから全く期待をしていなかったのですが、このレンズ使ってみて「目から鱗が落ちる」とはこの事で、認識を改めさせられました。歪曲は多少出ますが、シャープさには感心させられます。
レンズの設計は進歩しているんだというのが実感でした。
ただ唯一の欠点は、名前が長い事です。
blogランキングへ参加中です! 皆さん、クリックをお願いします。b0069507_548468.jpg
次は、Canon 5Dと24~105のズームレンズです。
5Dは、全くの仕事用で、コストパフォーマンスという点では、MASHの撮影形態にはピッタリのカメラです。1200万画素で35mmフルサイズで実売35万円前後、一昔前では考えられません。
MASHのデジタルの系譜は、MinoltaRD175,Canon D30,D60,1DS,と続き5Dになりました。
RD175はCCD2版式の175万画素相当という、今から思うと変なカメラで、価格は当時80万円。1回も仕事に使用せずにお蔵入りになってしまいました。つまり、使えるカメラではなかったのです。確か、その当時のKodak製のCanonのボディーを使用したデジタルカメラは200万円以上したと思います。
それから約10年。今では、仕事の90%がデジタルになりました。デジタル化の流れは留まる所をしりません。
5D導入以後、私は1DSを殆ど使用しなくなりました。24mm~105mmのレンズと5Dの組み合わせは、ファインダーを覗くと、写真を写したくなります。特にファインダーは、1DSのファインダーより5Dのファインダーの方が好みです。また、1DSの液晶モニターはひどいもので、撮影した画像をこの液晶モニターでクライアントには見せられないほどの代物です。それに比べて、5Dの液晶モニターは大きく、きれいで、拡大表示も簡単にできます。また、1DSではできない、テレビモニターでの画像再生もできるので、モデル撮影の時にも商品撮影の時にも、画像の確認を直ぐにするには便利です。
ファインダーの視野率は95%ですが、私の撮影には何の影響もありません。
1DS系は、2200万画素まで上がるという噂もあります。噂のカメラが出て、デジタルに特化したLレンズと、シフトとティルトの量が拡大されたレンズが発売されれば、行き着くところまで行ったことになるのでしょうか?
さて、24~105ですが、このレンズは万能レンズです。Canonは、デジタル向きでないレンズは、向いていないと、わりとハッキリ我々に教えてくれます。そして、どんどんデジタルを意識したモデルチェンジをしていきます。
そんな、姿勢のなかから、できたレンズだからでしょうか、このレンズと、5Dの組み合わせは、マニュアルでもピントが合わせやすく、シャープな画像を結びます。歪曲はありますが、実際に5Dのファインダーで見える範囲、つまり実画面の95%で、作画をしていれば問題はありません。95%の視野率の怪我の功名でしょうか。
来年のPMAでは、どんな新製品が発表されるのでしょうか?また、秋にはフォトキナも開かれます。
楽しみです。
ランキングへ参加中です! 皆さん、クリックをお願いします。
by mash_boss | 2005-12-30 05:49 | 機材 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/3967322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by photo_artisan at 2005-12-31 02:11
今年のベストバイはGRDかな?

こちらのブログ、多々勉強になりました。
良い御年を。
Commented by mash_boss at 2005-12-31 06:08
photo_artisan、お役にたてて嬉しいです。
良いお年を!
<< 12月30日(金)Best food 12月28日(水)ホープ軒 >>