12月23日(金)オイル漏れ
b0069507_9584490.jpgスタジオのS124の駐車場にオイルの染みができるようになりました。
10年落ちの、W107 にのっている時は、オイルが漏れるのは当たり前と思っていたので、いつも車の下を覗くのが習慣になっていましたが、その後W124 の230E、シトロエンBX、ボルボ940と新車を乗り継いでいたので、何時しか車の下を覗く習慣は無くなっていました。
w107より、年代が新しい世代で、メルセデスの中でも名車と言われる124系ですが、11年もたっている車、オイル漏れが起きても不思議ではありません。
MASHの車の基準は、何時でも、何処でも、誰が運転してもちゃんと動くことが、車としての最低条件です。オイル漏れは放っておくと、この条件から外れてしまう可能性が大です。
漏れているオイルを指に付けてみると、赤い透明なオイルです。これは、ATF以外には、ありえません。う~ん、嫌な予感です。最悪はミッションのOHかリビルと品を換装しなければ・・・そうなると、30万円コースです。
何はともあれ、オートプライドの工場で見てもらう事にしました。
冷静で親切な、Drのような蟹瀬さんに事情を話し、さっそく見てもらいました。待つこと30分。蟹瀬さんはミッションの構造図を何枚か持ってきて説明をしてくれました。
それによると、オイルパンのシール、オイルレベルゲージの付け根部分、ミッションに付いているスイッチの部分から、オイルが漏れているとの事です。シールと幾つかのOリング交換、ATFの交換でOKとの事で、スイッチだけが部品の在庫が無いので、月曜日には工場に届くので、それ以降だったら、まる1日預ければOKとの事です。費用は5万円くらいとの事でホットしました。
27日に入庫する予約をし、減っていたATFを0.5L足して戻ってきました。
どなたか、W124 関係のミッションに関する情報をおよせください。

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by mash_boss | 2005-12-24 10:31 | | Trackback | Comments(4)
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Commented by 信越2 at 2005-12-24 19:48 x
こんばんは、うちの4MATICも先日オイルパンのシールから漏れてしまって、シール交換しました。国産と違ってシールそのものが弱いみたいですね。今日昼間の話なんですが川沿いの土手道を走っていたのですがブレーキも踏んでいないのに、車がスピンしてしまいました。かろうじて土手から落ちはしなかったのですが右の後輪は1メートルぐらい浮いていました。レッカーを待つ2時間がつらかったです(>_<)。スタッドレスの過信は禁物ですね。ミッションの情報になっていないですね。
Commented by mash_bos at 2005-12-24 21:50 x
信越2さん、お久しぶりです。
私も、4駆で雪道でスピンして溝に落ちた事があります。
4駆でスピンしだすと、素人ではコントロールできませんね。
ご無事で何よりでした。
Commented by NYUSA at 2005-12-30 14:10 x
はじめまして、私のも同じ症状が出ています。
ただいま検討中でしたので参考になりました。
Commented by mash_boss at 2005-12-30 20:11 x
NYUSAさん、コメントありがとうございます。
「ころばぬ先の杖」という諺がありますが、早いうちに見てもらった方が、いいですよ。結局はそのほうが、金銭てきにも無駄が無いと思います。
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