12月6日(火)D200 & 5D
b0069507_1535154.jpgあるプロジェクトの為に、D200がスタジオにやってきました。
MASHのカメラはCanonなのですが、プライベートで使用している、D70に比べるとさすがに本格的という感じで、物欲がムクムクと湧いてきてしまいます。(結構危険です。)
さて、最近導入した5Dと、D200を並べて写してみました。
各社、ボタンの配置など、結構特色があるものです。
1つのボタンで色々な機能を兼ねさせて、ボタン数を減らす思想と、ボタン数は増えても、1機能1ボタンという思想があるようです。
ちなみにD200はシャッターボタンや絞り込み、レンズ交換ボタン以外に、ボタン16個に、切り替えスイッチ4つ、ダイアル2つです。5Dは同じくシャッターボタンや絞り込み、レンズ交換ボタン以外に、ボタン14個に、切り替えスイッチ2個、ダイアル3つです。いずれにしろ、それぞれの機能をある程度覚えないと、思い通りにカメラが動きません。
大昔は、露出も絞りもフォーカスもオートでは無く、シャッターさへ押せば簡単に写真が写る現代と大違いでしたが、カメラそのものはシンプルで、機能美を漂わせているカメラもありました。
現在のカメラは、シャッターを押せば、誰でも簡単に写真は写せますが、そうする為には複雑なカメラの機能を覚えなければなりません。
カメラの機能の詳しい解説等は、アソシエーツ・フォトグラファーの桃井君がいろんな所で、書くでしょうから省きますが、単純な感想としては「良く写ります。」の一言です。
そういえば、デジタルの中判ともいえる、2200万画素のMamiyaZDも発表されました。
CanonさんとNikonさんはどうするのでしょう?

Canon 派の人も、Nikon派の人も、 クリックをお願いします。blogランキングへ参加中です!

by mash_boss | 2005-12-07 02:48 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/3873593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hobogin at 2005-12-07 08:20 x
ボス、おはようございます。
MamiyaZD、もう少し安くなるかなと想像していましたが、けっこうな値段での発表でしたね。キヤノンのCMOS技術をもってすれば、中判サイズのセンサーもそこそこの値段で作れなくはないと思うのですが、これを機会にキヤノンも中判機を、出さない、かな。(^^;
予算をいただいてレンタルは出来ても、なかなかこのレベルになると所有までは手が届きません...。数年たったら安くなることを願っています。
Commented by mash_boss at 2005-12-07 16:28
hoboginさん。ZD思ったより高かったですね。
カメラ一体型でなく、今後発売されるであろうバックタイプは100万円を切ってほしいところです。
Commented by gizmomo at 2005-12-07 23:13 x
で、いま話題沸騰のマミヤZDの原稿を泣きながら書いとります。
さて発売日に間に合うのか!? 乞うご期待!
なおコチラで動画速報もご覧頂けます。
http://www.clubcapa.net/capa/
Commented by mash_boss at 2005-12-08 01:35 x
momoちゃん。早く原稿仕上げて、次のフォトグラフィカの打合せしよう。
hoboginさんや、sudiさんが次号待ってるよ!
<< 12月7日(水)D200 & ... 12月6日(火)打合せ >>