11月18~20日大阪B級ぐるめ旅 Boss編
せっかく、大阪にいくのだから、三次君に負けずにB級グルメ旅にしようと思いました。
地方に行ったときの、楽しみはなんといっても「食事」です。
でも、仕事で行くときは、いつもそうですが、食事といえども、なかなか自由になりません。
今回こそ、美味しい串揚げをと思っていたのですが、願いは叶いませんでした。
串揚げは次回の楽しみとして、今回のB級グルメのご紹介です。




11月18~20日大阪B級ぐるめ旅 Boss編_b0069507_6262082.jpg11月18日(金)昼食です。
まずは、新幹線の中でのお弁当です。
東京駅で買った、焼き肉弁当980円。
味は、可もなく不可も無くでした。
温かかったら、もっと美味しいと思います。あたりまえですかね~。

11月18~20日大阪B級ぐるめ旅 Boss編_b0069507_6292484.jpg11月18日(金)夕食です。
一緒に夕食に行く事になった、広告代理店のN君は、大阪にきたのは2度目だというので、サン・スタジオから近い、鶴橋で焼き肉で食事という事にしました。
鶴橋は、地下鉄の駅をおりると、もう焼き肉のにおいがする程の、焼き肉屋さん密集地です。
今回行ったお店は、以前何回か行った事のある「鶴一」です。
昔のイメージで行ったのですが、お店がきれいに改装されていてビックリです。
店員さんに聞くと、2年程前に改装したそうです。店員さんもベレー帽的な帽子をかぶったユニホームを着ていました。

11月18~20日大阪B級ぐるめ旅 Boss編_b0069507_6365414.jpg写真は残骸になってしまいましたが、特上タン塩、上ミノ塩、骨付きカルビ、ハラミを注文。
値段が、結構上がっていて、ボリュームも少なくなっていました。この値段なら、この味で当たり前という感じです。安くて上手いは過去の話の用です。
それこそ、ネットで調べていけば、お店の改装も、雰囲気の違いも分ったのに、今回はうかつでした。

11月18~20日大阪B級ぐるめ旅 Boss編_b0069507_6414846.jpgユッケです。
味は美味しかったですが、ボリューム、値段とも×。
外見が、東京の六本木あたりの焼き肉屋さん的になると、値段までそうなるのです。
納得できない気持ちで、お店を出ると、お客さんが並んでいる店もかなりありました。
今度は、もっと調べてから「鶴橋」出直しです。

11月18~20日大阪B級ぐるめ旅 Boss編_b0069507_2384915.jpg11月19日(土)朝食です。
心斎橋のコンフォートホテルのサービス朝食です。ビュッフェスタイルのコンチネンタルブレイクファーストといったところでしょうか。おむすびと味噌汁があるのが「日本」です。
昼食は、PPIFのスタッフ弁当なので、省略です。

11月18~20日大阪B級ぐるめ旅 Boss編_b0069507_23165683.jpg11月19日(土)夕食です。
19時30分から打ち上げだったのですが、私とAPAの会長、副会長は大阪駅の地下道を散策。
「ぶらり横町」というガード下風の場所を見つけました。さすが大阪、阪神タイガースの旗を掲げています。

11月18~20日大阪B級ぐるめ旅 Boss編_b0069507_23241044.jpgそのなかの、一軒で打ち上げまでの1時間をつぶす事にしました。色々なメニューがある店で、串揚げから、冷や奴、ラーメン、キツネうどんと、ありとあらゆるメニューがありました。
ちなみに「イヤリング」は豚の耳、フェイスは豚の顔だそうです。

11月18~20日大阪B級ぐるめ旅 Boss編_b0069507_23293658.jpgどて焼きです。
名古屋のどて焼きを想像して注文したら、これがでてきました。「煮込み」と殆ど同じでしたが、味は若干甘めです。このへんが、八丁味噌の若干の「甘め」と共通なので「どて焼き」と名付けたのでしょうか?

11月18~20日大阪B級ぐるめ旅 Boss編_b0069507_23341888.jpg「ホルモン」です。
ほってしまうような肉を使った料理だから「ホルモン」と名付けられたとか。
そう言えば、以前「鶴一」で食べた、ホルモンは美味しかったです。

11月18~20日大阪B級ぐるめ旅 Boss編_b0069507_2338544.jpg「にんにくまる」です。
その名のとおり、ニンニクをまるごと揚げたものです。
写真以外に、おでんセットとめざしを注文しましたが、「にんにくまる」が一番美味しかったです。
「打ち上げ」は、全国どこにでもある「東方見聞録」なので、省略です。もしかして、メニューを探せば、その地域独特のメニューがあったかもしれませんが、今回は幹事が全部取り仕切ってくれたので、その辺はよくわかりません。

11月18~20日大阪B級ぐるめ旅 Boss編_b0069507_23444596.jpg11月20日(日)の朝食は、二日酔いぎみのためにパスして、新幹線へ。
途中、名古屋から隣の席に乗ってきた、若者の食べていた「味噌かつ」の弁当が美味しそうでした。
東京駅について、八重洲地下街の「ラーメン激戦区」というコーナーにある「揚州商人」というお店で「酸辛湯麺」です。
「ラーメン激戦区」はラーメン屋さんが何軒か連なっていて、お気に入りの場所です。」
11月18~20日大阪B級ぐるめ旅 Boss編_b0069507_23544589.jpgおみやげには、以前三次君が買ってきた「たこ昌」の冷凍明石焼きです。

話は変わりますが、携帯電話でブレていない写真を写すのって、ほんとうに難しいですね。
ブレ防止装置付きの携帯電話、作って欲しいです。



大阪B級グルメ旅。食べる前に写すのは難しいです。三次君に文句は言えません。blogランキングへ参加中! クリックをお願いします。

by mash_boss | 2005-11-21 00:09 | 日常生活 | Trackback | Comments(7)
Commented by mohtakec at 2005-11-21 02:27
グルメ撮影はまさしく「空腹と理性」との戦いでしょう(笑
私なんて、気が付いたらいつも残骸ですよ......。
手ぶれ補正付きケータイ、そろそろ出てきてもおかしくなさそうですね。
こちらでは、ようやく200万画素+AFのが出たところです。
Commented by mash_boss at 2005-11-21 10:55
mohtakecさん、仕事でないと理性が負けてしまいます。
Commented by redbadgee at 2005-11-21 11:10
手ブレ防止装置付きの携帯電話,,すばらしいアイディアです。先生、特許を申請されたらどうでしょうか。それにしても携帯電話に手ブレ防止装置が付いたら、カメラに携帯が付いたのか、携帯にカメラが付いたのか、わからない時代になりますね(笑)。
Commented by mash_boss at 2005-11-21 11:36
redbageeさん、ありました。
今年の11月18日から、FOMA用で400万画素デジカメで手ぶれ防止付きのN902iというのが、発売されたみたいです。
Commented by momoka1975 at 2005-11-22 12:10
わたしも携帯でブレない写真が撮りたいです。殆どblogの写真は携帯なので(汗)。だってデジカメまで持ってあるくの、重いし面倒なんだもの。
わたしも東京駅ヤエチカのラーメン激戦区、スキです。揚州商人もスキ。こちらのお店はお台場でよく行きます。ミンミンの餃子も美味しいですよね☆
Commented by mash_boss at 2005-11-22 22:33
momokaさん、↑のFOMA、良いんじゃないかな?
大いに研究の価値有り!
Commented by momoka1975 at 2005-11-29 00:13
はい、でもいまのケータイ、こないだ買ったばかりなんですよ~~~~~(涙)。
<< 11月21日(月)1周年 11月19日(土)PPIF20... >>