Nikonの自信。つばぜり合い? 7月31日(火) 6481

Nikonの自信。つばぜり合い? 7月31日(火) 6481_b0069507_06583671.jpg今日の夜は、熊切大輔写真展「刹那」のオープニングレセプションにお邪魔しました。
見応え満点の、本格派スナップです。
見る事おすすめの写真展です
会場は、ニコンプラザ新宿内のThe Galleryです。
写真展の詳細はココからどうぞ!

The Gallery、オープンして1年になりますが、いいギャラリーを作ったと思います。
ニコンといえば、ニコンサロンですが、サロンは歴史も長く日本の写真界に貢献をしているのですが、作品審査をドキュメント系の著名写真家達の委員会がするので、審査に応募する方も、バイアスがかかってしまいます。
という訳で、私みたいな、女性写真や柔らか系のスナップで応募するフォトグラファーは、最初からニコンサロンには応募しません。
結果、展示作品に幅のあるCanonやSONYのギャラリーに応募しての写真展開催となっていたのです。
ニコンサロンとは違う目的のThe Gallery、この1年、その役目を十分果たしています。
そう言えば、The Galleryオープンの昨年の今頃は、D850のテザーWeb告知をしていました。

ニコンのギャラリーでの写真展オープンニングなので、当然ニコンのプロ担当が来ます。
当然、噂の「ミラーレス」の事を聞きました。
結論、自信満々です。
・これまでのミラーレスFVFの弱点は、ほぼ無い。
・これまでの一眼レフのレンズはアダプターを介してもスムーズに使える。
・8月から始まる、ヨドバシカメラ撮影会シーズンの後半には実機はまにあうだろう。

そうなると気になるのは、キヤノンの動きです。
キヤノンのプロ担当とも話しました。
海外の「噂」では9月13日か14日に新製品発表か?となっています。
キャノンとしては、周知の事実となっているフルサイズミラーレスの発表時期、悩んでいるようです。
まさか、ニコンのようにWebでのテザー広告はできないし、ニコンのミラーレス発表で話題沸騰の時に発表すると、焦って発表したみたいになるし、かといって遅すぎると話題を全部ニコンにもっていかれそうだし…
いずれにせよ、9月26日から開催されるフォトキナまでには、キヤノンから何らかのアナウンスはあると思います。

ところで、カメラ誌にとっては23日発表というのは「最悪」だそうです。
毎月20日発売が多い写真誌です。9月号が発売されたばかりの23日発表だと、掲載が1ヶ月遅れになって、その間にWeb等の電子メディアでたくさん取り上げられてしまうという事になってしまいます。
いずれにせよ、今年の秋の陣は面白くなるのは、請け合いです。
SONYはどうでるのでしょう?


by mash_boss | 2018-08-01 07:28 | カメラ | Trackback | Comments(0)
<< 隣組  8月1日(水)  6482 新しいフォトフェスタ  7月3... >>