なんで~ 困るよな~ 6月28日(木) 6449
人気ブログランキング参加中です。
なんで~ 困るよな~ 6月28日(木) 6449_b0069507_00453477.jpg
MASHmanagementのスタイリストの依子ちゃんが、更新した自分のWebをチェック中です。
MASHにはWeb siteは2つあります。
依子ちゃんが見ているのは、MASHのサイトでWordpressをベースに、外注で作りました。
サイトの更新は、自社でします。
Webデザイン,全く気に入っていないけど、
依子ちゃんのサイトはここからどうぞ!

ここから先は、ボヤキです。

もうひとつのMASHmanagementのサイトは自製で、Adobe Museで作りました。
「困るよな~」は、MASHmanagementのWebを中規模でリニューアルしようと思い、作業を開始しようとしたら、Adobe Museが今年の3月26日で開発を止めてしまい、サポートは2020の3月26日、東京オリンピックの少し前でおしまいになってしまう事を、本日知った事です。
Adobeは代わりに、Adobe Portfolio,XD,Sparkの3つのソフトを薦めています。
様々なWeb関連の進歩により、新しいものが必要になるのはわかりますが、今までのソフトとの互換性を考えてください。
今日は、推薦のPortfolioとSparkを試しましたが、イマイチ、ピント来ませんでした。
明日、XD試してみます。

MASHが最初にWeb siteを作ったのは1997~8年ころでした。
日本でダイアルアップIP接続サービスが開始されて間もなくで、写真業界では早かった方です。
インターネットの人口普及率が10%位の時でした。
プロバイダーはBiglobe,通信環境はADSLも光も無い頃で、ISDNのサービスが開始されたので契約をして使っていました。そういえば、ISDNってSMAPが広告のキャラクターでした。
ISDNは普通の電話回線より早いといっても、今の通信環境・スピードと比べてたら、月とスッポンです。
今から思うと、よくあんなスピードでやっていたよな~ と思うのです。
当時、Webを制作したソフトはAdobe PageMillです。
それから、Dreamweaverを使ったり、ホームページビルダーを使ったりして、Museが発表されてから使い始めて8年でTHE END.
PCのソフトって、お客に犠牲を強いるよな~
Dreamweaverに戻るのも面倒くさいし、何だかんだ言われているけど、ホームページビルダーって息の長いソフトで、Windowsに戻してホームページビルダーに戻ろうかななんて思ったりします。
Wixは、結構使いやすいな~ 
いずれにせよ、解決に時間かかります。(ため息)

by mash_boss | 2018-06-29 07:30 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
<< 夏がき~た 6月29日(金) ... Breaktime. From... >>