新しいお店、新しいお店  5月21日(月) 6414

新しいお店、新しいお店  5月21日(月) 6414_b0069507_04340153.jpg
新しいMac mini届きました。
ベースは、2.6GHzデュアルコアIntel Core i5です。
メモリーを16GB、ストレージを1TBのフュージョンドライブに換えました。
どんな、パフォーマンスを発揮するのでしょう。
新しいお店、新しいお店  5月21日(月) 6414_b0069507_04340205.jpg
これまで使っていたiMacのTimemachineからMac miniに情報転送。約3時間弱かかりました。
ところで、Macのラインナップ、もうちょっとどうにかならないでしょうか?
昔のタワー型のMacProから円形のMacProにモデルチェンジした時に、スティルの画像処理には、少しオーバースペックで、お値段も高くなり、コストパフォーマンスが悪くなりました。
毎日、何百枚もモデルさんを撮影するのでないMASHにとっては円形MacProは必要ないのです。
東京のプロはめぐまれていて、何日間かに渡って、何千枚もモデルさんを撮影するような仕事の時は、デジタルオペレーターが付き、メモリーてんこ盛りのMacProをレンタルでき、機材費として面倒をみて貰えます。
という訳で、MASHはタワー型のMacProで結構粘ったのですが、リースの延長終了でiMacをカスタマイズしたモデルに換えました。本体にメインモニターとしてEIZOを繋いで使っています。
アップルも、色々な需要をくみとったのでしょうし、円形MacProも発売してから随分たちました、答えとしてアップルはより強力なiMacProを発売しましたが、MASHにとってはiMacProのモニター無しがほしいのです。

新しいお店、新しいお店  5月21日(月) 6414_b0069507_04340266.jpg
さて、3月中旬まで、ピーカーブーのオリンピア店があった場所ですが、手巻き寿司屋「権八」さんに変わりました。
5月30日オープンのようです。
どんなお店でしょうか? 楽しみです。
という事は、コープオリンピアの建て替えはドンドン遠のきます。

新しいお店、新しいお店  5月21日(月) 6414_b0069507_04340293.jpg朝、スタジオに行く途中に四谷でフォト俳句の写真家中谷吉隆さんに、バッタリお会いしました。
中谷さんの事務所は四谷にあるのです。
ちょっとだけの立ち話は、時々お会いしたラーメン屋さんが改装したお話でした。



by mash_boss | 2018-05-22 07:30 | 機材 | Trackback | Comments(0)
<< 日曜日への心構え。 5月22日... 今日はB全181枚  5月20... >>