願望達成! 1月7日(日) 6280
人気ブログランキング
願望達成! 1月7日(日) 6280_b0069507_07262986.jpg待望の雪道です。
4Maticの性能堪能です。
アシスタント時代、スキーに行った馴染みのペンションでスバルレオーネの4駆に乗ったのが4駆初め。
その雪道の安定した走りに感動しました。
次に感動したのが友人が購入したVOLVOのV70 2001年モデル。
電子制御されたAWDの雪道走破性の高さに驚愕でした。
その頃、こちらはVOLVOの940に乗っていたのですが、日本の雪質には向いていないのか、スタッドレスを付けても、決して雪道に強い方ではありませんでした。
それ以来、いつかは4駆と思い続けていました。
一昨年、やっと願い達成。
4駆は雨の日等でもその性能を発揮しますが、その本領を発揮するのはやはり雪道。
今回、納得です。
これからも、+αの金額を払っても、安全安心のためには4駆にしたいと実感です。

願望達成! 1月7日(日) 6280_b0069507_07274037.jpg雪道を走って到着したのは、福島県・会津の大内宿です。
重要伝統的建造物群保存地区に指定されている茅葺屋根の民家が街道沿いに建ち並ぶ「半農半宿」の宿場跡です。
福島県を代表する観光地の1つとなっています。
雪の宿場街、なかなか風情がありました。

願望達成! 1月7日(日) 6280_b0069507_07280126.jpgここの名物は、1本のネギで食べるネギ蕎麦です。
長野県の高遠そばが会津の地で広まった事から始まり、「ネギのように細く長く、白髪の生えるまで長く生きる」というお祝いの意味も込めて、ねぎを添えるようになったそうです。

暖かい蕎麦と、冷たい蕎麦がありますが、冷たい方がお薦めです。
私の食べたお店のお蕎麦、ちょっと茹ですぎだったのが残念です。
ネギ嫌いの人には、見るのもおぞましいと思いますが、ネギ好きの私のは、幸せです。
もちろん、ネギはお箸の代わりだけではなく、かじりながらいただきます。
願望達成! 1月7日(日) 6280_b0069507_07283917.jpg蕎麦より感動したのは、岩魚の塩焼き。
囲炉裏で焼いた岩魚は、骨どころか頭まで食べられます。
遠赤外線効果というのでしょうか?
調理器具で焼いたのを全く違います。

願望達成! 1月7日(日) 6280_b0069507_07290238.jpg雪道を走るとご覧のようになります。
完全な雪道なら、こんな汚れにはなりませんが、雪が溶けている場所を走るとこんなになります。
特に、ワゴンタイプは汚れます。


願望達成! 1月7日(日) 6280_b0069507_09271275.jpg夕方、東京オート洗車に直行。
明後日からの、仕事に備えます。
今日は、やけに空いていると思ってお店のお兄さんに聞いたら「明日は、雨です。」な〜るほど。
雨の前の日に洗車する人は少ないのです。
明日はゆっくり休みます。長かったけど、結構忙しいお休みでした。


by mash_boss | 2018-01-08 09:46 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
<< 明日からお仕事です。 1月8日... 雪国 1月6日(土)  6279 >>