あと37日  11月1日(水)  6212
人気ブログランキング
あと37日  11月1日(水)  6212_b0069507_06050132.jpgホテルニューオータニ・メインの17Fから見た、新宿の高層ビル群です。
単純にきれい!と思いました。
ホテルニューオータニが開業したのは1964年9月1日、前の東京オリンピックの直前に完成しました。
それから53年、リニューアルをしながら、今はメインと呼ばれる建物は現役です。
1964年の東京オリンピック、当時政府は来日する外国人観光客は約30000人と見積もっていました。わずか30000人です。!今では、そんな少ないの!と驚いてしまう数字です。
今は爆買いの中国だって、当時の首相は毛沢東。人々は人民服を着て自転車に乗っていて、アメリカに対抗したいと初の核実験をしたのが1964年。まるで、現在のどこかの国のようです。
当時は日本だって中進国、失礼ながら、アジアでは日本以外は後進国だったのです。
それから54年。日本もアジアも世界も大きく変わりました。

あと37日  11月1日(水)  6212_b0069507_06464295.jpg酉の市の熊手の案内が鶴亀商店さんから送られて着ました。
もう、そんんな季節です。
12月28日から年末休みにするとして、土日、祝日を除くと、数えてみたら今年の稼働日は37日しかありません。
年々1年が早くなります。
これって、歳をとったという事ですよね。
一日一日を大切にしなければ。



by mash_boss | 2017-11-02 07:30 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
<< 秋・原宿 11月2日(木) 6213 諸々 Ⅴ 10月31日(火) ... >>