Day 6  オールドレンズ  10月18日(水) 6198
人気ブログランキング
Day 6  オールドレンズ   10月18日(水)   6198_b0069507_04061999.jpgフォトグラファーの鹿野さんです。
この写真、ミソは撮影に使用したレンズ。
YASHINON DX 45mm F1.7です。
鹿野さんがSONY α7に付けていた、ヤシカエレクトロ35というカメラのレンズを私がお借りしている α9に付けて撮影しました。
鹿野さんは、このレンズの何とも言えない柔らかい描写が好きだそうです。
フランジバックの短いミラーレスはマウントさへあれば、いろんなレンズが使えるのだと、改めて感心です。
ヤシカエレクトロは、多数の派生モデルがあるので、もしかして、後期のCOLOR YASHINON DX 40mm F1.7かもしれません。詳しくお聞きしませんでした。

Day 6  オールドレンズ   10月18日(水)   6198_b0069507_04334441.jpgこれがオリジナルのヤシカ・エレクトロ35です。
1968 年、今から49年前に「ろうそく1本の光でも写る」カメラを目指し、長時間露光ができる電子シャッターを使用した、絞り優先EE(エレクトリックアイ)を採用した35㎜EE、絞り優先AEのカメラです。
レンズ固定式のカメラのレンズを改造して使おうという、発想が凄いです。
レンズシャッターを外したり、手間のかかる改造だと思うのですが…


Day 6  オールドレンズ   10月18日(水)   6198_b0069507_05262511.jpg今、ヤシカといえばクラウドファンディングで資金を調達して、ヤシカブランドのデジカメを開発、製造しようとする、プロジェクトです。
ヤシカのブランドの権利は、どこかのアジアの会社が持っているようです。
エレクトロ35を模したこのデジタルカメラ。
「ISO1600 High Speed」「Black & White」「ISO200 Ultra Fine」「120 Format(6x6)」という4種類用意されたdigiFilmというマガジンが画像処理を行い、セットしたdigiFilmごとに異なる画質の写真が撮れるという仕掛けが特徴です。
モノクロを写していて、カラーが写したくなったら、カラー用のdigiFilmを交換するのです。
ファインダーは光学式のみ、カメラの後ろに液晶パネルもないので、撮影した画像はその場で見られないのです。
面白いとは思うのですが、私はいりません。
実現するのでしょうか?

このプロジェクトの詳細はコチラからどうぞ

Day 6  オールドレンズ   10月18日(水)   6198_b0069507_05513512.jpg凸版印刷のフォトグラファー南雲さんも、いらっしゃいました。
南雲さんは、キヤノンのデジタル一眼レフ関係の広告写真撮影で名前の知られたフォトグラファーです。
南雲さん、お名前は知っていたのですが、先日、ピクトリコギャラリーでの資生堂のフォトグラファー金澤さんの写真展で紹介されて、そのまま飲みに直行しました。
一緒に行ったのは、お酒が強い事で有名な先輩フォトグラファーSさん。私は一次会でお別れしたのですが、南雲さんはその後、ゴールデン街で先輩にだいぶ鍛えられたようです。

by mash_boss | 2017-10-19 07:29 | 写真展 | Trackback | Comments(2)
Commented by 川脇の隠居 at 2017-10-20 09:31 x
エレクトロン35じゃなくて「エレクトロ35」ね。
Commented by mash_boss at 2017-10-20 14:54
ご隠居さん、修正します。
<< Day 7 撮影可? 10月... Day 5 10月17日... >>