外回り… 10月3日(火) 6184

今日は、外出日と打ち合わせ集中日に設定しました。
打ち合わせや、写真展拝見等をバラバラの日に設定すると、効率が悪いので集中させると効率が良いですが頭がこんがらかってしまいます。
朝一で、今度の日曜日のヨドバシカメラ東京・豊島園撮影会の実施要項を講師向けに再編集。
コーディネーターの岡本が各講師にメールで送付しました。
日曜日は、天気も良さそうですし、これを見ると講師のテンションも上がってきます。

b0069507_05074176.jpg10時から打ち合わせ。
苦渋の決断というのは、少し大げさですが年間のお仕事をお断りする事に…
お話が合ったのは、ミュージシャンや歌手を6ページ分、コーディネート、撮影するお仕事。
結論は、タレント系撮影と広告・販促系の撮影では文化が違い過ぎてちょっと無理かな~という事になりました。
私は、若い時にタレント、芸能系のフォトグラファーのアシスタントをしていたので、それぞれの文化を多少分かるのですが、広告・販促系しか経験の無いCDやADには、なかなか理解はできません。
一口にプロのフォトグラファーといっても、結構別れています。医者の診療科目と一緒です。医療が進むと診療科目が細分化していきます。精神科や眼科、そして歯科、整形外科等のスペシャリストもいます。フォトグラファーの世界も一緒です。病気を治すのに間違った診療科に行くと治らないのと同じで、ジャンルの違うフォトグラファー、コーディネーターに撮影を依頼してもうまくいきません。
午後はヨドバシカメラ本部で新しいイベントの打ち合わせ。
その前に最寄りの大久保駅近くで坦々刀削麺でお昼にしました。大久保、新大久保は東京のアジアンタウンですが、今日行ったお店は2回めですが、店内では中国語も多く聞こえて異国にいるようです。

b0069507_06061633.jpg打ち合わせの後は、東京駅近くの八重洲ブックセンター8Fで開催中の
HASEO写真展『美しい写真絵本の世界』『闇王の写真絵本』(玄光社)刊行記念 写真展でHASEOワールドを拝見しました。
次は、東京駅から京橋まで歩き。京橋の富士フォトギャラリーで開催中の叶 悠眞写真展「會津」を拝見。
航空写真家叶さんの世界を楽しみました。
これだけ写すのは大変な事です。
感服です。
人は、鳥になりたいのかな~




b0069507_06460555.jpg次は、京橋から銀座四丁目まで歩き、来週からお世話になるSONYイメージングギャラリー銀座で「第10回 ソニーワールドフォトグラフィーアワード2017年度受賞作品展」を拝見しました。
世界中から応募された作品の入賞作品の展覧会です。伝統的な写真のジャンルの力作が展示されています。
HASEO君の世界、叶さんの世界、そしてワールドフォトグラフィーアワード2017の世界と、カメラを使って表現をしていますが、写真は幅広く興味はつきません。

本日の歩行距離7Km。歩数は11692歩でした。


by mash_boss | 2017-10-04 07:10 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/27214358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by T.A at 2017-10-04 18:49 x
いつも楽しく読ませていただいております。
タレント系撮影と広告・販促系の撮影では文化が違い過ぎ…というのは差し支えない範囲で構いませんので、もう少し詳しく教えていただけるとうれしいです。
ジャンルの違いもありますが、東京と地方の差もすごいものがあります。特にギャラに関しては…。(涙)
<< サイミンだ! 10月4日(水)... 手離れ。 10月2日(月) 6183 >>