噂の女(ひと)   7月31日(月)   6119
人気ブログランキング
今日は、写真とは直接関係ないエントリーです。
でも、毎日カメラをぶらさげているから写せた写真を使ってのエントリーです。
使ったカメラは、Olympus OM-D E-M1 Mark IIと、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO。12−100mmはこういう報道的撮影には本当に便利です。
b0069507_5104085.jpgMASHの市谷スタジオは、防衛省の真ん前からちょっと奥に入った所にあります。コンビニ行くにも、自然に防衛省の前をよく通ります。
昼頃、防衛省の正門から庁舎に向かう大階段に夏服の自衛隊隊員と事務方職員が向き合って並んでいました。
年度末には度々みられる光景なのですが、季節外れのこの時期に何だろうと思ったら、やっぱり…
「時の女(人)」稲田前防衛大臣の離任式でした。
大臣旗を背に前大臣は階段を下りてきました。
敬礼をする隊員、拍手をする職員はどんな気持ちなのでしょう?
b0069507_5183851.jpg階段の下で花束を受けとり、車に乗り防衛省を後にします。
b0069507_5195821.jpg車が門を出て直ぐに大臣を表す「星」が外されました。

夜のニュースを見ていたら、笑顔でピント外れの事を離任式で言っていた稲田前防衛大臣が写っていました。
謝罪はなかったとか。
不祥事で辞める大臣に離任式なんておかしいという声が身内の自民党にもあると伝えるニュースもありました。北朝鮮のミサイルで高度な警戒態勢を敷いている時の離任式、辞退するものとおもっていたと、自衛隊幹部が言っていると伝えるニュースも…

やっぱり、送り出す方の拍手は、やっかい払いができて良かったという拍手だったのでしょう。
この人には弁護士としての仕事はお願いしたくないと思います。



ブログランキングに参加中です。こちらのクリックもよろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-08-01 07:04 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/27022895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< たいした、たまげた!   8月... mr Araki's ... >>