最小機材      5月12日(金)   6040

今日は、最小限機材でのロケでした。
某会社のトップの撮影。撮影場所は社長室。2月から続いている仕事の最終回でロケ先は横浜、みなとみらい。
要望は「大事にならないように撮影してください。」つまり、モノブロックやスタジオストロボは使わないで・・・ と解釈しました。
ジーンズNG、ジャケット着用、要はクールビズ着用の撮影なので、機材も思い切りコンパクトにしました。
カメラは、オリンパスE-M1Ⅱと予備にE-M1。レンズはM ZUIKO DIGITAL 12~100mm F4と予備に12~42mm F4.5~5.6 ED。ストロボはNisshin Di700A+POWER PACK PS8。露出計も省きました。コンパクトにまとめられるので、助かります。
三脚も、スタンドも無いのでカメラバックひとつで電車移動。時間は正確ですし駐車場手配の心配は無いし、歩くので健康に良いし、最近は電車移動好きになりました。機材のコンパクト化のなせる技です。
もっとコンパクトにしたかったのですが、プロは、何があっても写して帰ってこなければならないので、必ず予備は持っていきます。本当はストロボの予備も欲しいのですが、1台しかないのでNisshinを信頼しました。もしストロボが壊れても、そこはデジタルの良さで、どうにか写せる自信はあります。
ちょっと参ったのは、横位置で人物の背景がブラインドがある明るい窓になり、人物との明暗差が大きかった事です。こういう背景はミラーレス機のファインダーは一眼レフより苦手です。
撮影は30分程で無事終了しました。
b0069507_393070.jpgそして、本日使用したオリンパスのビッグニュースは、E-M1Ⅱ,E-M1,PEN-Fで、TTLが使えるプロフォトストロボのAir リモートTTLが使える用になった事です。
スタジオフォトグラファーには大きなニュースです。そして、オリンパスは、スタジオ系にもちゃんと向き合ってくれているんだと思いました。
あとは、キャプチャーワンでのティザー撮影ができるようになればいいのですが。

明日は、日曜日の大阪での撮影会に向けて、移動日です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。
by mash_boss | 2017-05-13 07:10 | ロケーション | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/26852574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 大阪です。   5月13日(土... α9 噂どおりの・・・   5... >>