コンサート   1月8日(日)  5917


b0069507_512599.jpg今日は、赤坂のサントリーホール・ブルーローズで行われたコンサート「Message あしたへの手紙 〜海を越えて、時を越えて〜」へ行きました。
b0069507_5391370.jpgこのコンサートは、漫画・版画を中心に活動する さかもと未明さんが主催したコンサートで、「北朝鮮による拉致被害者家族会」と、作曲家三枝成彰さん、作家林真理子さんが代表理事を務める3.11塾「公益社団法人3.11震災孤児遺児文化スポーツ支援機構」へのチャリティーコンサートです。
さかもと未明さんは、昨年初春、Photo-Jewelry Artistの大園めぐさんからご紹介していただきました。その時に、被災地の写真も少し写していることをお話したのですが、昨年秋にコンサートのプログラムとスライドプレゼンテーションに使用する被災地の写真提供を依頼されてご協力しました。
そのお礼として、ご招待いただきました。
b0069507_552513.jpg提供した写真は、2011年の年末から定点観測写真を写している被災地の写真です。
被災地の写真を腰を据えて写している写真家は多くいます。私などはその片隅にも入らないのですが、何かの縁と思いお使いいただきました。
コンサートには、拉致された横田めぐみさんのご両親、横田 滋、早紀江さん、家族会代表の飯塚繁雄さん、増元 照明さん、飯塚耕一郎、3.11塾の三枝成彰さんらもいらしていました。
北朝鮮による拉致問題、天皇のお言葉「さきの大戦に対する深い反省」をしなければいけないとはいへ、だからといって拉致はとんでもない事で、その国が今やICBMを持とうとしています。
3.11東日本大震災も、東京では忘れられつつあるようですが、現地に行くと復興は道半ばです。
さらに、福島原発処理にいたっては、解決はまだまだ先の先です。解決するのでしょうか? 不安です。
ここ数年の異常気象のように、昨年はイギリスのEU離脱、フィリピンのドゥテルテ大統領、今年はアメリカのトランプ大統領誕生、フランスの大統領選挙、イタリア、ドイツの選挙と人間社会も大変な事になりそうです。2017年は歴史に残る1年になるのでしょう。
世界が、日本が平和でありますように。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-01-09 07:27 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/26541938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< カンバック エクタクローム! ... 明治神宮に行ってきました。  ... >>