明治神宮に行ってきました。   1月7日(土) 5916


明治神宮に行ってきました。
実は、明治神宮に行ったのは、人生これで2回目くらいなのです。
なぜ、行かなかったのか? 特に理由はありません。そもそも神社仏閣には興味がなく、強いて言えば亡くなった父が「明治神宮に参拝に行ったとたんに「赤紙」が来て、海軍に入隊、戦争に行き苦労した。」というのを聞かされていたので、何となく避けていました。
今年、毎年初詣に行っている日枝神社で、ちょっとした事で破魔矢を購入しなかったので、破魔矢をどこかで買いたいと思い、どうせなら原宿の事務所のお膝元、3賀日、日本一の参拝者数の明治神宮へ・・・ という事にしました。
以前、行ったのは大学生の時だったと思います。magical mystery tourの始まりです。
b0069507_2445370.jpgまず驚いたのは、休日の原宿の人の多さ!
まだ、松の内。明治神宮目当ての人達も多そうです。
画面左のグレーの建物が、原宿の事務所がある、コープオリンピアです。
b0069507_2465452.jpgお正月ですね〜
着物姿の女性もちらほら。
この人は、一足早い成人式でしょうか?
b0069507_3494549.jpg正門に続く神宮橋では、パフォーマーが何組か、パフォーマンスをしていました。
後ろの小さいバスは、渋谷区が運営しているコミュニティーバス「ハチ公バス」です。
3路線あって、¥160で色々な処にいけます。

b0069507_24841100.jpg明治神宮正門です。
やっぱり、人が多そうです。
ここから、約800m先が目的地・御社殿です。
b0069507_3113213.jpg今日で、この人出なので、元旦は大変な人出なのでしょう。
b0069507_313356.jpg御社殿までの南参道には全国から奉納された、日本酒が・・・
b0069507_3153642.jpg日本酒の反対側にはワインの樽が・・・
明治天皇は「和魂洋才」を薦められたとか・・・
b0069507_3175254.jpg大鳥居をくぐると、謹賀新年の奉納提灯がたくさん。
奉納には、どのくらいの費用が必要なのでしょう。
b0069507_3203799.jpgまたまた、鳥居をくぐります。
b0069507_3252958.jpg目的の破魔矢ならぬ守護矢と絵馬を購入しました。

b0069507_3212865.jpg南神門の先が御社殿です。
この門だけに派手な飾りつけがされています。
b0069507_3293165.jpg左が、飾り付けのしてあった南神門、右がお参りする御社殿です。
b0069507_3314366.jpg皆さん、熱心にお願い事をなさっています。
もちろん、私もお願い事をしました。
それにつけても、お賽銭「箱」の大きい事・・・ 3賀日で317万人の人が参拝します。お賽銭はどのくらいになるのだろうと、ついつい下世話な事を考えてしまいます。
b0069507_3423792.jpg社務所のそばには、車寄せがあるのですが、タクシーから降りた子供達は和服でした。何のお参りなのでしょうか?
b0069507_3453763.jpg帰りは、明治神宮の森に日が沈みかけていました。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-01-08 07:30 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/26539159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< コンサート   1月8日(日)... 整備終了。  1月6日(金) ... >>