やっと開放!  12月30日(金) 5908


b0069507_353645.jpg3大画像処理ソフトがOLYMPUS OM-D E-M1MkⅡのRawデーターに対応しました。
これで、やっとオリンパス純正ソフトから開放されます。(オリンパスさん、ごめんなさい。)
ただし、キャプチャー ワンは新しくなったPro10が対応しているので、9を使っているMASHはアップグレードしなければ、使えません。(チャリンとレジスターの音がします。)
Camera Rawが対応したので、ブリッジからも、LightroomCCからも現像ができるようになり、大助かりです。
私は、JPSの説明会のために11月下旬から2週間程、先行してE-M1MkⅡを使ったのですが、その時はオリンパス純正ソフトしか対応していませんでした。感想は・・・ 3大ソフトの偉大さを実感しました。
b0069507_3295360.jpg本日の午後、スタジオに出て、昇降機の修理をしました。
MASHのスタジオは地下にあるので、荷物を運ぶために設置したのが、建築現場で屋根に瓦等を運ぶためのリフトを改造した荷揚機です。
28日の作品撮影で、訳ありで、ワイヤーがこんなになってしまいました。
29日は、東北だったので本日修理。1時間程で修理できましたが、ワイヤーがかなり傷んでいるので、年明けには交換しようと思います。
こんがらかったワイヤーは修理できますが、こんがらかった人生は多くは修理できません。なんて事を思いました。(^_^;
b0069507_348049.jpg時間は遡り、夜中です。
東北被災地撮影から戻り、直接東京オート洗車中野店へ。
今年最後の入浴です。
年末の東京オート洗車は混んでいます。
アルバイトさんの数も増えるので、思ったより待ち時間は短いですが、仕事が若干粗くなる事も・・・
まっ、いいか。寒いなかご苦労さんです。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-12-31 07:15 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/26516166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今年も終わり・・・ 12月31... 6年め・・・  12月29日(... >>