本日発売   12月7日(水)  5885


b0069507_54157.jpg本日発売のコマーシャルフォトシリーズ「ブロンカラーでつくる プロフェッショナル最新ライティング」に私と、池嶋、岡安のコメントや作品が掲載されています。
ブロンカラーはスイス製のスタジオ用大型ストロボです。
私がヨドバシカメラ撮影会で、ストロボ講習を行っていたプロフォトと並ぶ、世界的ストロボメーカーです。ちなみに、プロフォトはスウエーデンのメーカーです。
日本にも、コメット、サンスター、フォトナの3つの大型ストロボメーカーがありますが、本体は丈夫なのですが、付属品の完成度や種類がイマイチなのが、正直なところ。
MASHは、最初はプロフォト、次にサンスター、そしてフォトナのストロボを長く使ってきましたが、数年前からブロンを導入しまじめした。
やはり、光の質が違います。
プロの機材を見てみると、35mm系デジタルカメラは日本製ですが、その他の機材は外国製のものが多いのが現状です。
プロ用ストロボの世界に、安さで売り込んでいるのが、ここでも中国製。
特に、モノブロックというタイプのストロボでは。ヨーロッパのストロボの半分以下の値段で購入できます。性能もあなどれません。心が動くことも・・・
さて、コマーシャルフォト誌、随分お世話になっています。最初は28才で、期待されるフォトグラファー的なページに掲載していただきました。それから何回か取り上げていただき、久しぶりに今回になりました。
コマーシャルフォトシリーズ、発行部数はそんなに多くは無いと思うので、地方の方は即入手とはいかないかもしれません。
こういう本こそ、電子書籍も良いのでは・・・


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-12-08 07:24 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/26438824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< はしごⅡ・・・  12月8日(... はしご・・・  12月6日(火... >>