正月準備      12月5日(月)   5883



b0069507_5265176.jpgお正月を迎える準備、すすんでいますか?
少し、気が早い?
私にとっての正月の準備は、これです。
毎年、恒例になっているヨドバシカメラのお正月のポートレート撮影の心の準備と体のケアをしはじめます。
体のケアは、年末年始お酒を飲み過ぎない事なのです。
このイベント、もう何年も写しているので、リピーターの方達もたくさんいらっしゃいます。
今頃になると、来年も、来て頂けるかな等と思ったりします。
いつも、御夫妻で毎年来ていただいていた、お客さんが、ある年にお一人でいらっしゃいました。躊躇しながらお聞きすると、やはり御主人はお亡くなりになったとの事。「写していただいた写真は、飾ってありますよ。」と・・・
反対に、お腹に赤ちゃんがいた時に写して、お生まれになって写してなんて事もあります。
家族で写される外国のお客様もたくさんいらっしゃいます。ファミリー写真の大切さ、日本の家庭より大きいようです。
ヨドバシカメラの各店舗で撮影するフォトグラファーは、雑誌や広告の撮影をしているフォトグラファーです。それだけに、一般の方達を撮影するのは、そう多くなく、フォトグラファー達も、自分が写した写真が喜ばれるのを直接見ると、幸せな気持ちになり、写真やってて良かったなと思うのです。

さて、写真を写すのにはカメラが必要です。
私は、ここ3年程オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを使っています。
以前は、フルサイズの一眼レフ+パワーグリップを使っていましたが、1日中手持ちで撮影していると結構腕がいたくなります。
そこで、小型軽量のミラーレスのE-M1を使い始めました。そしてMズイコーレンズは、お値段は少し高めですが、シャープさ抜群です。
ピントは、顔認識オートにしておけばOK。楽ちんです。
E-M1はE-M1MkⅡになり、12月22日発売になります。
先日発売になったM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、テスト撮影しましたが、とても良いレンズです。
来年のお正月は、この組み合わせで撮影したいと思うのですが・・・ さてどうなる事やら。

生伏見を見たい方(殆どいないと思います。)、時間があれば、写真の質問OKです。
とにかく、皆さん、お待ちしています。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-12-06 07:30 | 撮影準備 | Comments(0)
<< はしご・・・  12月6日(火... 師走の銀座に行きました。   ... >>