便利にはなったけど・・・  11月14日(月)  5862 


b0069507_650089.jpg初めて、PCを導入してから何年になるでしょう・・・ たぶん、30年と少し前だと思います。
最初に請求書発行用に導入したのが、リコーのマイツールというPCで「マイツール」は今でいう、オフィスソフトの名前でリコーが開発したソフトでした。
若い人は見た事もないでしょうが、ソフトが5インチのフロッピーディスク2枚に入っていて、使用する毎にフロッピーディスクで立ち上げ、データーも5インチのフロッピーディスクに記録していました。それというのも、ハード−ディスクはオプションで、十数万円もしました。そんなに高いにもかかわらず、容量は、今から思うと本当に本当に小さいものでした。
それが今や、容量は1TB、2TBになり、今日購入した3TBの外付けハードデスクが、ヨドバシアキバで期限付き特価で税込み¥14,900,-。本当に安くなりました。
3TBを購入したのは、データー保存用の2TBのHDDから「読み込みはできますが、書き込みはできない、早く他のHDDにデーターを移して、フォーマットしなおして・・・」というアラートが出たためです。
USB2.0でですが、1.4TBのデーターを移動するのに、ご覧のように時間がかかります。
長いもので、1日という時間もでました。
便利にはなったけど、時間はかかります。
Macがどんどん早い転送装置を搭載するの、わかります。
b0069507_6493646.jpg古いベンツを引き取ってくれた、北海道のウズラちゃんから、ジャガイモをいただきました。
キタアカリと男爵です。
スタジオのみんなで、北海道の味を楽しみます。
茹でたジャガイモに塩からを乗せて食べるの大好きです。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-11-15 07:16 | 機材 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/26379259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今日はコーディネーター  11... テストシューティング 11月1... >>