I have a pen・・・  11月3日(木・祝)  5851


b0069507_0525182.jpgI have a pen,I have an apple・・・  
流行のピコ太郎さんではありませんが、I hava a penになりました。
もちろん、I have an Appleでもあります。
窓マークの新製品を持ったのは、7年ぶりです。
7年前は、SONY VAIO+ Windows XPを使っていましたが、周りがリンゴだらけなので、そちらに変えました。
でも、当時は窓使いとしては林檎だけでは、使えないソフトもあったので、Macにソフト入れてWindowsも動くようにしました。今はパラレルディスクトップを介してそうしていますが、最近は滅多に窓を使用しなくなりました。私のMacでは何故かWindows10にはアップグレードが上手くできず、8.1のままで止まっています。最近は、Macで99.5%位の用がすむので、Windowsを起動する事が殆どなくなりました。
とはいえ、Windowsに気になるPCが出てきました。Windowsの本家、マイクロソフトが作りだしたsurfaceです。2014年正月のヨドバシカメラ新春撮影会の会場のそばに、surfaceのコーナーがあり、ちょっと触って、気になっていましたが、タブレットPCだったので、そのままになっていました。
  私たちフォトグラファーには、無くてはならない、毎日の食事のようなPhotoshopもCCになって、ひとつのライセンスでWin、Macも両方使えるようになりました。
キャプチャーワンはWin用を手にいれなければ使えませんが、Lightroom,Bridge,Photoshopなどのアドビのソフトで一環した処理ができます。そんな環境の中、ノートブックのsurfaceが今年の夏前に発売されました。
このタッチペンが魅力的で、思い切って四角マークを手にいれました。
MacbookPro13の対抗機のようなモデルでノートブックPCとしても使え、大きいタブレットとしても使え、両方タッチペンが使えます。Appleには無いモデルです。
本日、色々いじっていましたが、Windows8.1を少しいじっているとはいえ、インターフェースに慣れていなくて、まだまだ苦戦中です。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-11-04 07:43 | 機材 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/26340045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 明日は京都・・・   11月4... お疲れさん!  11月2日(水... >>