お久しぶり・・・   10月20日(木)  5838


お久しぶり・・・   10月20日(木)  5838_b0069507_1555457.jpgMASHmanagementのギリシャ人のフォトグラファー ニキが、ギリシャの美味しい赤ワインをお土産に、久しぶりに事務所に来ました。
7月の終わりから9月まで、夏休みで里帰りをしていました。
MASHmanagementには、ニキの他にイタリア、オーストラリアのフォトグラファーがいますが、イタリアのフォトグラファーは、当然の如く毎年、夏の間は1ヶ月程バカンスでイタリアに帰ります。
オーストラリアのフォトグラファーも、夏の間は日本の東北を旅行したりしていました。
日本は、世界第三位の経済大国というけれど、未だにブラック企業が問題になったり、残業で自殺者が出る国です。休みを取るという事では、世界でも下から数えた方が早いのでは・・・
ギリシャも、イタリアも経済があやふやなのに、国民はきっちと休みを取る・・・ 休みを取るから経済があやふやになってしまったのか・・・ 鶏が先か卵が先かではないですが、個人は人生を楽しんでいるようです。
休まないのは、恐れながら私の世代以上です。
特に、フォトグラファーは好きでなった仕事なので、仕事と自分の時間の区別がつきません。仕事があれば、休み無く働いてしまうのが、私の世代です。(工芸系の職人さんも同じではと思います。)
それと、基本的には仕事がいつ無くなるかわからないという、恐怖感もあります。かくして、休まなくなります。
また、社会的にも’70〜’90は高度経済成長と、バブルの真っ最中で、今の中国のような右肩上がりの時代。働く事が当たり前の世の中でした。
栄養ドリンクのCMで 「黄色と黒は勇気の印、24時間戦えますか? ジャパニーズビジネスマン・・・」なんていう歌が流れていた時代です。今、こんなCM作ったら袋だたきでしょうか?
さて、女性社員の自殺者が出た会社、夜10時には会社の建物の電源を切り、中に入れないようにするとの報道がありました。
日本人の働き方、休み方、これからどうなっていくのでしょうか?



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-10-21 08:30 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
<< そうだ、 京都いこう。   1... 諸々Ⅴ・・・    10月19... >>