四代目・・・  再びアシスタント募集中です。  9月30日(金) 5819


b0069507_6442111.jpgこのおじさん(失礼)、私の4番目のアシスタント君です。
当時、私は30そこそこ、彼、現在フォトグラファーの川上君は、当時20代前半、大学を卒業したばかりだったと思います。
写真展のレセプション等ではちょくちょく会うのですが、今日、事務所で久しぶりに、ゆっくり話しました。
フォトグラファーとアシスタント、不思議な関係です。
私も、長短併せて5人の師匠につきました。
最初は故・長友健二さん。礼儀と自分の役だたなさを学びました。
次は故・杉木直也さん。広告写真と、合理的な思考方法を学びました。
3番目・4番目は、ケン・モリさんと、シーチー・コーさん。ケンさんからは、自分の感覚だけで仕事をしているフォトグラファーがいるというのを学びました。それとスタイルの概念を学びました。
台湾人のコーさんからは、世界は広いという事を学びました。
最後は、熊谷晃さん。商品撮影をみっちり仕込まれました。お酒の飲み方も学びました。
ズーッと後になってからですが、長友さんからは、ヨドバシカメラの仕事を引き継ぎました。
熊谷さんからは、巣立ってすぐにポラロイド仕事を引き継ぎました。

最後についた、熊谷さんから、「フリーになったら、アシスタントを雇え、写真が変わるぞ。カメラなんて後で良い」と言われました。私は、写真の学校では無く、普通の大学出なので、アシスタントをして写真を学びました。合計5年以上アシスタントをしていたので、アシスタントの役割と重要性がわかります。ですから、言いつけをまもりました。
フリーになって、直ぐに当時明治学院の学生だった写真青年をパートタイムのアシスタント君として、お願いしたのが、初代のアシスタント君。次のアシスタント君、栗ちゃんもパートタイム。三番目の室澤君が初めてのフルタイムのアシスタント君。富山から写真の勉強をしに上京し、縁があって私のアシスタントになりました。室澤君と一緒に仕事をしている時に、セカンドアシスタントになったのが川上君です。
フルタイムの室澤君を雇った時は、相当責任を感じました。20才そこそこの若者が私が支払う給料で生活し、将来の夢の為に働いている・・・ どうにかしなければ・・・ 
当時の給料は、本当に安くしか払えませんでしたが、昼と夜のご飯だけは一緒に食べていました。
一生懸命働いて、室澤君の給料と、フリーになって直ぐに口座を作ってくれた銀一さんと堀内カラーさんの支払いだけは滞らないようにしました。そして川上君が来た頃は、どうにかご飯も食べられるようになっていました。
結局、室澤君は10年近くいて、途中で立ち上げたMASHのフォトグラファーになり、長男なので富山に戻り、スタジオを建てて、フォトグラファーとしてやっています。

今の若いフォトグラファー、アシスタントがいるフォトグラファー少ないように思います。
きっと、アシスタント経験のないフォトグラファーはアシスタントの重要さ、機能したときの便利さをわからないのでしょう。また、フォトグラファー自体が、デジタルになり、色々大変なようですが、年中一緒にいるのが嫌だという人もいます。
アシスタント雇うという事は、アシスタントからも学ぶ事です。

川上君が、私から何を学んだかは、わかりません。

MASHでは、色々あって、今年2回目のアシスタントを募集する事になりました。
広告系の写真のアシスタントです。鞄持ちとは違います。厳しいですが、修行に耐えられる方、お待ちしています。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。




募集職種: 撮影アシスタント
仕事内容:撮影助手。スタジオ・機材の維持管理。
資格:26歳位まで(経験不問)。学歴不問。国籍不問(不法滞在で無い事。日本語でコミュニケーションができる事。)
大学卒業程度の学力または写真専門学校卒業程度の写真、カメラの知識、要普通自動車免許。
免許を持っているだけで無く実際に運転できる事。
給料:¥180,000,- 交通費支給。21時以後夕食補助有。
勤務日:月〜金。土日、祝日休み。夏期、年末年始休暇有。休日出勤の場合は代休。2年め以降有給休暇有り。賞与・業績に応じての金額
勤務時間: 原則9:30〜18:30  ロケーションの場合早朝出勤あり。
社会保険完備
※保証人必要。
応募方法: メールで履歴書、職務経験がある人は職務経歴書もお送りください。後日面接日をお知らせします。

履歴書 等送り先、問い合わせ先。  info@mash-jp.net
by mash_boss | 2016-10-01 08:07 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/26239247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< チョット気になる・・・Ⅱ  1... Happy Yoriko! ... >>