楽しそうだな〜  9月9日(金)  5798


b0069507_4124593.jpg市谷のスタジオから原宿の事務所まで移動中の今日のJR四谷駅のホームの端っこです。
女の子達が、何やら撮影中。
一人をモデルにして、フォトストーリーみたいなのを写していました。
カメラは、Eos Kiss系と見ました。楽しそうです。
撮影スタイルはライブビュー。おいおい一眼レフなのにもったいない。光学ファインダー付いているのに・・・ なんて思うのは、おじさん達だけでしょう。
この娘達は、写真を初めて写したのは携帯で、初めて触ったカメラはデジタルカメラかチェキの世代でしょう。
写真は、カメラの後ろの液晶画面を見て写すものと思っているのでしょう。
目的のものが、ちゃんと写っていれば、撮り方なんてどうでも良いといえば良いのですが・・・
撮影会の初心者講習でも、このスタイルで望遠レンズでモデルさんを写している方が、時々いらっしゃいます。
ブレて写しにくそうなので、見かねて撮影会講師として、ファインダーの事教えてあげると、覗いてビックリする方もいたりして・・・ そもそも、ファインダーというものを知らない方もいらっしゃるのです。こちらも、別の意味でビックリしてしまいます。
今日は、声をかけるわけにもいかず、オイオイと思いながら、見ていました。

時代は変わります。
CanonもNikonもやがては、一眼レフを止めてしまう日がくるかも・・・
8K動画も写せるようになって、ミラーレスになったら、今のカメラの型そのものが、変わってしまう可能性もあります。光学ファインダーなんて無くなってしまう日も来るかも・・・ それが、そんな先でも無いような気がします。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-09-10 07:19 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/26180900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Who is she ?   ... ランドマークの終焉。  9月8... >>