魚が旨い!   9月3日(土)   5792


b0069507_3584695.jpg明日の撮影会のために、札幌です。
夜は、いつものJR琴似駅近くの「ふる里」本店で、明日講師をお願いする、札幌ベースの上村講師とProfotoのお手伝いをしてくれる中村君と「天気祭り」。
東京からのもうひとりの講師若子Jetさんは、仕事の都合で最終便近くの遅い便で来るために、参加できませんでした。
東京から来て思うのは、北海道は魚が旨いです。
「ふる里」は、上村さんのお気に入りの店だけあり、刺身は新鮮で東京の大きなチェーン店で飲む事が多い者にとっては驚きです。
今日、初めていただいたのはホッケの刺身。
ホッケといえば、焼いたホッケしか頭に浮かばないのが東京人。APAの理事でもある上村さん、理事会で東京に来た時に行った居酒屋で出たホッケを見て「こんなのホッケじゃ無い」というホッケになれている私にとって「ふる里」のホッケは、全く別物。しかもその刺身です。焼いたホッケから想像していたのと違い、少し甘みがあり美味しかったです。
流通が進んだために、サンマの刺身は当たり間のように東京でも食べられますが、東京ではホッケ自体の消費が少ないのか、刺身は珍品です。
b0069507_4203952.jpg今日は、午後の便だったので、少し早めに着いて第一ターミナルを1時間程散策。
いつもは、慌ただしく乗るだけなのですが、いろんなレストランやお店があり、ちょっと驚きました。
1日遊べます。東京にいながら今まで知りませんでした。灯台下暗しです。
猿と何とかは高いところが好き・・・ 6Fの展望デッキの更に上の、羽田で管制塔以外では一番高いというガリバーズデッキというポイントに昇りました。
今日は暑かったですが、海から来る風もあり、本当に気持ちよかったです。
b0069507_436255.jpgそこにいらしたのが、このお方。目つき鋭く、耳にはイヤホーンと望遠レンズ付きカメラ。
そうです、撮り鉄ならぬ飛行機撮影を趣味にしているお方です。
展望台から空港見ていると、飛行機の写真写したくなるのわかります。
この方は、昨日のエントリーで書いた、SONY α900をお持ちでした。凄い偶然です。
レンズは70-200mm F2.8 G SSM IIでしょうか、70-400mm F4-5.6 G SSM IIでしょうか、大きさから見ると70-200mmのような気がします。
SONYさん、こういうフォトグラファーの為にも、一眼レフの新型発売してください。



ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-09-04 07:03 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/26164194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お疲れサマ!  9月4日(日)... 3連チャン  9月2日(金) ... >>