帰省渋滞初体験。 8月13日(土)  5741


帰省渋滞初体験。 8月13日(土)   5741_b0069507_2464612.jpg東京生まれ、東京育ちで田舎の無い私にとって、一生無縁だと思っていた帰省ラッシュ。
よんどころない事情で、本日福島まで車で移動する事になりました。そうなると気になるのが、お盆の高速道路渋滞。東北自動車道は帰省渋滞の名所(?)です。
おまけに、今年は海の日ができての初の夏。渋滞する日が変化したとかで、金曜日の昨日も、どこかの高速で43Kmの渋滞だったとか・・・
いろいろ考えて、常磐自動車道・いわきジャンクション経由、磐越自動車道経由、福島松川スマートインターチェンジというコースにしました。
16時位に目的地につけばいいので、渋滞予測だと通常では3時間と少しが、渋滞だと4時間20分とでていた、東京・元麻布を10時に出るコースを選択しました。
結論、なめていました。
出発が、なんだかんだと30分程遅れたのですが、目的地についたのは17時30分近く。途中1箇所で休憩しましたが、7時間近くかかりました。
日立北あたりまで、だらだら渋滞、全行程で自己処理3件でした。
故郷に、ワンボックスでご家族と帰省する画像がTVニュース等で頻繁に見られますが、ドライバーのお父さんのご苦労身にしみました。
私は、福島松川までだったのですが、この先、仙台やその先に帰られるとしたら、もう渋滞は少ないでしょうが、まだまだ時間はかかるはず。お父さん、本当にご苦労さんです。
実は、明日東京に戻るのですが、明日は帰省ラッシュのピークとの事。どの道で帰えりましょうか・・・
8時間コースかな〜 覚悟きめました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-08-14 06:11 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
<< 痺れました。  8月14日(日... お盆休み  8月12日(金) ... >>