象徴天皇    8月8日(月)  5736


b0069507_522727.jpg今日外せないのは、天皇陛下の「お気持ち表明。」
今の天皇陛下は「気遣いの人」であり「平和の人」なのだと、ただただ感心しました。
天皇陛下は敗戦時に11才。教科書に墨をぬる事によって始まった人々と同じように、敗戦により人生観が全く変わったのだなと思います。それに加えて、家庭教師ヴァイニング婦人から受けた民主主義教育。
戦後民主主義教育を受けた最後の世代の私としては、本日の気持ち表明、感慨深いものがありました。
後は、政治家の仕事です。どちらかというと右よりと言われる安部首相、どうするのでしょう。

もう一つ外せないのは、イチローの3000本安打達成。
凄い! に尽きます。
イチローの会見の言葉も重みがあり、良い話でした。天皇といい、イチローといいピークに立つ人の言葉は、含蓄が深いです。
3000本安打と42才、人にとって、一番必要なのは「気力」なのだという事がわかるできごとです。
歳をとると気力、体力が衰えると言いますが、気力と体力は両輪です。とは言え気力がなくなると体力も衰えるようです。
私の周りにも定年という年齢で強制リセットされてしまう人達が増えてきました。
歳をとると、人により、同じ歳でも肉体的にも精神的にも随分差がでてきます。
人口減少が続く日本です。年齢で単純に区切るのは止めた方が良いのではと思います。もったいないです。
働く気力で定年を変える社会にならないでしょうか?
定年になると、老けてしまうのが常のようです。
最近、システムとしての定年の無いクリエイティブの世界にいて、本当に良かったと思うようになりました。
b0069507_5322325.jpg今日は、13時から長井君が、今度ポートフォリオ用の写真を写すモデルさん2人とマネージャーと打ち合わせ。
打ち合わせ後、MASHmanagementのフォトグラファーやヘアメイクさんのBookを見て、勉強中。
長井君も秋からは一本立ち。もっと写真の世界を勉強する必要有りますよ。月並みな言葉ですが、がんばってください!!
b0069507_5441652.jpg本日の朝、飯島君がスタジオの事務所に出てきて、7月初旬から飼い始めたメダカが2匹とも亡くなっているのを発見。
水もちゃんと替えていたのに・・・
駐車場にある気の根本に、飯島と多比良で埋葬しました。
b0069507_5492561.jpg安らかに、おねむりください。
合掌。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-08-09 07:49 | 撮影準備 | Comments(0)
<< 暑いですね〜!! 8月9日... 裸を見るな。裸になれ。    ... >>