一本立ち  7月27日(水)   5724


一本立ち  7月27日(水)   5724_b0069507_6383997.jpg撮影中なのは、長井君です。
テスト撮影をしています。
長井君は大阪の撮影プロダクションに営業で入社、その後フォトグラファーの道に進路変更、フォトグラファーとして歩き始めていたのですが、もっと上を目指して東京に来ました。
縁あってMASHに入社。それから2年弱、そろそろ一本立ちです。
長井君は、大阪でフォトグラファーの基礎ができていたので早い方ですが、通常は3年位の時間が必要です。もちろん多くのアシスタント君達が、自分の思い描いてきたフォトグラファーと実際のフォトグラファーとの差や、「修行」に耐えられず脱落していきます。

商品撮影のアシスタントをしていて、フォトグラファーが「できそうだ」と判断すると、自分の仕事中の一部を撮影をさせてみます。
次に、商品預かりのレギュラー撮影で、担当フォトグラファーは立ち会いますが、セット組から始まって撮影をさせます。デジタルなので、フォトグラファーが結果をモニターでチェックしながら進行です。
その次は、2カメや3カメの撮影の時に一番簡単なセクションの撮影を担当。
そして、いよいよ打ち合わせから始まっての一本立ち撮影です。
次に長井君が担当する撮影は、営業同行のロケでの撮影なので、今日は、ロケ場所の広さを想定してセットを組んでのテスト撮影です。
人物撮影の方は、モデル事務所のコンポジ用撮影や自分の作品撮影で、一本立ちの準備をします。
MASHは広告・販促系の撮影をするスタジオなので、デジタルカメラで少し良い写真が写せるからフォトグラファーになれるという会社ではありません。
撮影依頼主の要望に応えるテクニックも必要です。色々なカメラも使いこなせなければなりません。照明機材も各種使うので、同様です。
フォトグラファーとして一本立ちした後は、売れるも売れないも、もう全部自己責任です。
ガンバレ、長井君!!!
一本立ち  7月27日(水)   5724_b0069507_6141044.jpg本日の四谷駅前再開発の様子です。
いよいよ、既存ビル解体工事も最終段階。解体するビルの囲いも低くなり、外堀通りにつながる横の道の囲いは殆どなくなりました。
8月で、解体工事が終了する事になっているので、予定通りになりそうです。

今日、四谷から代々木まで乗った中央・総武緩行線、運転手さんも車掌さんも女性でした。
車掌さんが女性という場面はかなり増えてきましたが、乗務員全部女性というのは珍しいのではないでしょうか?
ちなみに、JR東日本 東京の山手線の40%が女性だそうです。JR東海には、2015年3月現在の女性乗務員は333人(運転士130人、車掌203人)いるそうです。新幹線には運転士3人、車掌5人の女性乗務員がいるそうです。
もっと、色々なところに女性が進出し、子供が生まれても安心して預けられる環境が整えば、日本の社会も、もっと変わるとおもうのですが・・・


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-07-28 07:48 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
<< 梅雨明け    7月28日(木... 学食   7月26日(火)  ... >>