熱帯みたいな東京   7月4日(月)  5698


b0069507_5205192.jpg今日の東京は荒れもよう。
お天気の話です。
11時過ぎにMASH市谷スタジオ付近で撮影。湿気はあるものの、晴れた週はじまりでした。
晴れは嬉しいですが、梅雨時にちゃんと雨が降ってくれなければ、本格的な夏に向かって、喧伝されはじめた、東京の水不足が本当に深刻になってしまいます。
ここ何年かは、ありませんでしたが、以前は何年に1度か、東京は水不足におそわれました。
1964年、東京オリンピックの開催された年の夏の東京は、大水不足で高台では1日17時間断水だったといいます。
その後、貯水池も増え安心していたのですが、今年は様子が違うようです。
大阪の人に、東京の水不足の事を話したら、水源地が琵琶湖の大阪では、水不足は無いそうです。
そういえば、アメリカのロサンジェルスの水源は、東京と青森くらい離れた距離にあると聞いた事があります。
東京も、もっと違う場所にも水源池が必要かもしれません。
b0069507_5503796.jpg15時過ぎ、あっという間に曇りになり、雷も聞こえ土砂降りの雨に・・・ ゲリラ雷雨というらしいです。
雨期と乾期が切り替わる時に、バンコクにいた事がありますが、今日の東京と同じような降り方で雨がふり、次の日にはカラリと晴れてそれ以降全く雨が降らず、劇的な変わり方にびっくりしました。
温暖化が続いている日本、やがて、東京もそんなになるのでしょうか?

さて、写真での雨の表現難しいです。 この写真のシャッタースピードは1/60秒です。このシャッタースピードで雨がこんなに写るなんて、相当激しい降りかただからです。
b0069507_66566.jpg正味30分程の雨が降り止み、ドラマチックな空になりました。
何でも、時速55Kmで雨雲が西から東に移動したとか・・・
虹が見えた場所もあったようです。
東京の天気、私の子供の頃とは、確実に違っています。
何でも、去年から今年にかけて、オゾンホールが小さくなりはじめているのが確認されたようです。
これで、世界的な天候異常が収まる方向になるのでしょうか?
5年後、10年後の東京の天気やいかに・・・


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-07-05 07:34 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mashtokyo.exblog.jp/tb/25981455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 撮影会準備  7月5日(火) ... Chanelは忘れない・・・ ... >>